30代目前での未経験転職も、不安を払拭して第一希望のオファーを獲得!

Kさん 29歳 (男性) 有名私立大卒大手銀行 ⇒ 外資系コンサルファーム

30代を目前に自分のキャリアについて見つめなおした結果、銀行ではなくコンサル業界に身を置きたいという結論に至り、転職活動がスタートしました。
複数社のエージェントと面談をしましたが、ほとんどのエージェントが一方的に求人紹介をしてくる中、コンコードの小平さんだけが私の意見にしっかり耳を傾け、内容を整理し、希望に沿う形で応募企業を選定して頂けました。その為、早い段階でエージェントを1社に絞り転職活動を進めていきました。

選考前

自身の今までの職務内容を棚卸し、職務経歴書や志望動機書を作成していきました。
自分一人ではおそらく銀行以外の方には内容が伝わりにくい書類となっていたと思いますが、サポートを受けながら良い書類へ仕上げることが出来ました。
また具体的に書類応募の前になった時、自身の考え方に不安を覚え始めたことをポロっと小平さんに打ち明けた時には、選考対策とは別にお時間を取って頂き、悩みを解消していただけました。これにより選考中は集中して取り組めたと感じています。

面接対策等

コンサル業界の面接には「通常面接」と「ケース面接」がありますが、ケース面接については苦労しました。
ケース面接に関する書籍を読み内容を把握するだけでは不十分であり、実際の面談時と同じようにケース対策をパターン別にして頂けたことで、本番でも力を発揮することが出来たと思います。

選考中

応募企業を第一志望群から第三志望群へグループ分けし、下から順番に受けていきました。
「未経験者」かつ「営業経験のみ」という立場での応募だったため、書類を通過するだけでも一苦労でした。
事前に通過率は聞いていたため覚悟はしていたものの、正直へこみました。
書類通過した企業は数社でしたが、志望度の低い企業から順番に受けていたこともあり、第一志望群の面接時は自信をもって面接を受けることが出来ました。

最後に

結果、2社から内定を頂くことが出来ました。
選考中はかなり苦労したものの、最終的には第一志望の企業からのオファー獲得が出来、大変満足して転職活動を終えることが出来ました。
選考前・選考中につまずくことが多く、手のかかる志望者だったと思いますが、小平さんのサポートが無ければ転職活動は失敗していたと思います。
ご支援していただき本当にありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

改めましてこの度はおめでとうございます!

対策フェーズから実際にご面接に進まれた後も、真摯にご自身を振り返っていらっしゃったKさんの姿勢に感銘を受けておりました。
なかなか順調に進まず辛いお気持ちだったタイミングもあったかと存じますが、最後まであきらめずに粘り強く努力されたからこその結果だと思います。
また、ご不安も含め、お気持ちを率直にお伝えいただけたことも嬉しかったです。

コンサルタントとしての今後のご活躍をお祈りしております!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

エグゼクティブコンサルタント 
小平 真未 略歴

東京大学教養学部卒業後、三菱商事株式会社に入社し、エネルギー事業における財務会計業務・事業投資管理支援、部内業務改善等に従事。コンコード参画後は、コンサル業界や金融業界志望者に対して丁寧なキャリア支援を行っている。国家資格キャリアコンサルタント保有。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。