想いを諦めずコンコードに切り替え大成功。外資戦略ファームで複数内定を獲得!

Kさん 28歳 (男性) 有名国立大学院卒日系大手メーカー ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

登録の背景

コンコード西谷様にご相談したのは、「コンサルタントになることを諦めなければならないのではないか」と考えていた時でした。

当初、他社のエージェントを利用して転職活動に取り組んでいました。5か月間活動を行い、様々なファームを受けましたが、自分のどこが悪いのか何が足りないのかはっきりとしないまま、ずるずると選考を進めてしまい、なかなか結果を出せませんでした。
「自分にはコンサルタントに必要な能力がないのではないか」、「希望する戦略コンサルティングファームにいけないのではないか」と不安と焦燥感でいっぱいでした。

そうした状況でも、日本の大企業や製造業の変革をサポートしたいという想いを諦めきれず、「もう一度戦略コンサルティングファームに挑戦したい」と西谷様に相談しました。
西谷様は「全力でサポートする」と私の背中を押してくださいました。そして下記の通り、実際に全力でサポートしてくださいました。

コンコードを活用する意義

結果として複数社からオファーを頂き、納得して転職活動を終えることができました。
それは西谷様から以下のサポートを頂けたからだと感じています。

応募前:経験と実績に裏打ちされたケース面接対策

コンコード登録前の活動においては、コンサルタント未経験ということもあり、ケース問題に対して我流で取り組んでいました。
そうした中で、ご経験が豊富な西谷様と模擬面接を行うことを通して、「どこを見られているか」、「どう考えればいいか」ということを学びました。

選考中:的確な面接フィードバック

面接後に毎回フィードバックを頂いていました。
自分の論理の甘さや伝え方の拙さなどを的確に指摘していただくことで、面接を重ねるごとに少しずつですが成長することができ、結果もついてくるようになりました。

内定後:徹底的に考え抜く環境づくり

運よく複数社からオファーを頂くことができました。未経験で情報が少なくなかなか決めきれないという状況でも、私が考え抜き納得して選択し後悔しないように、様々な形でサポートしてくださいました。

終わりに

私がエージェント選びで一番重要だと感じていることは「信頼できるかどうか」です。
信頼できるエージェントというのは、単なる転職活動だけではなくキャリアをサポートしてくれる、つまり長期的な目線で自分がどんなキャリアを歩みたいかを考え実現するサポートをしてくれるエージェントだと考えています。
西谷様はまさにそのようなサポートをしてくださいました。またキャリアの節目でご相談させていただければと思います。

担当キャリアコンサルタントより

blank
キャリア構築においてコンサルティングファームを志向する方は増えていますが、選考難易度が高い領域であることは変わっていません。そんな中で成果を得られる方というのは、コンサルタントになりたいという想いを強く持ち、諦めず準備・活動を続けられる方ではないかと考えています。

Kさんも上記のように諦めず実直に努力を続ける方であり、それが成功に繋がったのだと思います。当初の活動で思うような成果が得られなかった際に諦めず、環境を変えて改めて活動に臨まれたこと、選考の途中で厳しい結果になった際にも振り返りを続け、今後の面接に活かし続けたことで、複数ファームの内定という結果に至ったと考えております。

Kさんであればコンサルティングファームという、入社後も厳しい環境においても努力を継続され、きっと当初の想いを叶えるコンサルタントになると信じております。ご活躍を心より祈っています!

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。