100回負けても最後に勝てばそれでいい!コロナ禍×未経験でもオファー獲得!

MWさん 27歳 (男性) 旧帝国大学院卒大手プラントエンジニアリング会社 ⇒ 日系コンサルティングファーム

転職という選択

新卒入社以来、発電所の設計という専門性の高い業務に携わって来ましたが、次第に技術的課題だけではなく、より上流の業務・経営課題を解決したいと思うようになりました。
そこで、経営コンサルタントになるべくインターネットで情報収集をしていたところ、コンコードの転職体験談を発見しました。
それらを読み、サポート体制に魅力を感じたため面談を申し込みました。

出会い、いざ戦場へ

コンコードに伺い竹端様と初めて面談した際の印象は“極めて客観的に私のキャリアを考えて下さる方”というものでした。
他社の転職エージェントはろくに資料の添削もせずにアプライをしようとする一方で、竹端様はそもそも私にとっての最適解がコンサルタントなのか、という視点からホワイトボードを使ってキャリア戦略を一緒に考えてくださりました。
そして、納得のいく資料が完成するまで何度も添削して頂き、私の志向や専門性を基にアプライする企業を一緒に選定して頂き、ようやく転職活動の火蓋が切られました。

コロナショック、地方駐在、ケース面接の三重苦

4月中旬~5月初旬にアプライしたものの、コロナの影響でそもそも採用活動が凍結されたり、コンサル未経験への採用が厳しくなることで書類選考すら通過できない日々が続き自信を失いました。
さらに、アサインされていたプロジェクトの発電所建設現地である北海道に駐在することになり、業務負荷が増加したことで満足に面接対策が出来ないことに非常にストレスを感じていました。
対策が不十分な状態でケース面接を受けていたので面接官と上手くディスカッションが出来ず、最も酷い時には面接官に“君もっと面白いこと言えないの?”と詰められてしまうこともありました。
そんな三重苦により完全に自信を失った私はコロナショックと地方駐在が落ち着いてから転職活動を再開しようと決心して、竹端様に転職活動を中止する旨を伝えました。
しかし、竹端様は諦めることなく解決策を模索してくださりました。
具体的には1日1題でいいのでケース問題を解き、それを竹端様に添削して頂くというものでした。
竹端様にとっても負荷が増える提案であり、恐らく他社の転職エージェントでは到底考えられないサポートだったと思います。

全滅、そして再起動

竹端様からの叱咤激励もあり選考を進んでいた私でしたが、完全なる力不足により当時アプライしていた全ての企業から不採用という結果を突きつけられてしまいました。
私は転職へのモチベーションを失っていましたが、竹端様は至って冷静に再度私の志向や職務経歴を棚卸しすることで、新たなパースペクティブを与えてくださりました。
そして、最後の悪足掻きという想いで3社にアプライしました。

躍進、最後の戦い

この3社がダメだったら潔く実力不足を認めて現職で自己研鑽に励もうと決めて始めた最後の悪足掻きでしたが、自分の志向・専門性と各社のニーズ・得意領域が見事に一致しており、時には予定時間を1時間も超過するほどディスカッションが盛り上がることもありました。
極めつけには面接が終わる度に“あ、今回は絶対受かったな”という手応を感じていました。
そして、これまでの苦戦が嘘かのようにあっという間に複数社からオファーを頂くことが出来ました。
途中、コロナショックや地方駐在という外乱もあり、転職活動開始からオファーを頂くまで足掛け8ヶ月もかかるような非常に手のかかるクライアントだったと思いますが、最後までサポート頂きありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
コロナ禍に加えて、早朝や休日にも業務が入る等かなり忙しくなる中での粘り強い転職活動、本当にお疲れ様でした!
コロナによる外部環境変化を踏まえて作戦を変え、ある種回り道のような経緯をたどりながら、当初のご志向にフィットするポジションを最終的にご選択いただけて本当に良かったと思います。
転職活動を通じてたくましくなった印象がありまして、回り道も現職が忙しくなったことも、全てがMWさんにとって意味のあるプロセスだったと思います。
言及いただいた「1日1題ケース」は、進行中の選考に悔いを残さないための打ち手ということでご提案させていただきました。
ご多忙の中で毎日良く取り組まれたと思いますし、その地道な努力によって道が拓けたと思います。
転職活動で発揮した持ち味を活かして、コンサルタントとして成長していく姿が楽しみです。
是非頑張ってください!

ディレクター 
竹端 直弥 略歴

東京大学工学部・同大学院工学系研究科卒業。鹿島建設、ブーズ・アンド・カンパニー(現PwC Strategy&)、ヘイ・グループ(現コーン・フェリー)等で新規事業開発、リーダーシップ開発、組織変革等のプロジェクトをリード。その後、コンコードに参画。米国CTI認定プロフェショナルコーチ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。