キャリアの視野と選択肢を大きく広げて頂きました!

Kさん 30歳 (男性) 国立大卒監査法人 ⇒ 総合商社

この度は、コンコード小平様の手厚いご支援を賜り、コロナ禍にも関わらず十分に納得できる形で転職を決めることができました。
小平様には、応募ポジションの検討から面接対策、退職交渉に至るまで、きめ細やかにサポートして頂きましたが、その中でも特に私が信頼をおくに至ったポイントについて、以下3点ほど述べさせて頂きます。

1. ゼロベースでのアドバイス

私は大手監査法人に勤務する公認会計士です。
コンコードに出会う前に相談したいくつかのエージェントでは、会計士にとって王道のキャリアパスを中心に案件紹介され、「会計士だからこうした方が良い」といったアドバイスを受けることが多かったのですが、そのうちに肝心の自分の意思が置き去りになって、転職自体が目的化されていくように感じることが度々ありました。

そこで、小平様にご相談したところ、丁寧にキャリアビジョンをヒアリングして頂き、その上でこれまで紹介されたことのなかったポジションも幅広に提示して頂きました。
その結果、最終的に当初自分でも想定していなかった業界へ納得感をもって転職を決めることができました。
転職ありきではなく、現状自分が抱える課題をどのように解決していくか、という目線で一緒に伴走して頂けた点が非常に心強かったです。

2. 丁寧なフィードバック

小平様には、応募書類の添削はもちろんのこと、複数回にわたって面接練習を行って頂き、その都度丁寧に改善点を指摘して頂きました。
また実際の面接終了後すぐに、その面接での自分の応答内容の一つ一つにフィードバックをしてくださりましたが、ここまで細かく対応してくださったエージェントは他にはありませんでした。
頂いたフィードバックを次の面接で活かすことができ、とても感謝しております。

3. 些細な悩み事への対応姿勢

小平様の方からこまめに電話やメールで連絡を頂戴し、ある意味あまり本質的ではない些細な悩みや心配事(しかし身近な人には相談し辛いこと)をお話ししたときも、時間を気にせず受け止めて頂きました。
一人で悶々と考えていたことでも、話してみると案外すっきりと整理がつくことも多いなと実感しました。
コンコード社のホームページ上にある小平様のメッセージの中で、「壁打ち相手として気軽にご相談いただける存在になりたいと思っています」とのコメントがございましたが、まさに文字通りのサポートをして頂けたと心から思います。

最後に

転職を考える人が置かれている状況は千差万別であり、それが故にキャリアの選択に絶対的な正解はないと思います。
一つ目のポイントにも挙げましたが、何か既にあるキャリアの枠に転職希望者を当てはめていくのではなく、それぞれの転職希望者にとって正解となるキャリアを一から探して作っていく、そのサポートをしてくださることがコンコードの良さであると思います。

この度は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

担当キャリアコンサルタントより

Kさんは常にご自身のことを客観的に分析され、キャリアに対しても常に真摯に向き合っていらっしゃいました。
初めてお会いした際に「自分で自分のできることを制限しているのでは」とご不安に感じていらっしゃったのはその裏返しだったのではと思いますが、しかしながらそのような姿勢を最後まで貫かれたからこそ、今回ご納得のいく結果を勝ち取られたのだと思います。

またご自身でも情報収集を積極的に行われ、面接後もすぐに次回の面接に向けてご相談くださる等、1つ1つのプロセスに対して実直に取り組まれていた姿も印象的でした。
そのようなKさんに私も刺激を受け逆に学ばせていただく場面も多くございました。
お電話で一緒にキャリアについて悩みながらディスカッションを重ねたことも思い出深く、私としても改めてこのお仕事の楽しさを感じることができました。有難う御座いました!

今後のご活躍を楽しみにしております!引き続きよろしくお願い致します。

エグゼクティブコンサルタント 
小平 真未 略歴

東京大学教養学部卒業後、三菱商事株式会社に入社し、エネルギー事業における財務会計業務・事業投資管理支援、部内業務改善等に従事。コンコード参画後は、コンサル業界や金融業界志望者に対して丁寧なキャリア支援を行っている。国家資格キャリアコンサルタント保有。

コンサルタント詳細ページへ

転職体験談Story

転職体験談一覧へ

求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。