親身なサポートで、新卒1年目・未経験でも外資戦略ファームからオファーを獲得

YMさん 25歳 (女性) 有名国立大学卒広告会社 ⇒ 外資戦略コンサルティングファーム

転職活動のはじまり

新卒入社1年目の秋にコンコードの門を叩きました。
広告会社でクライアントのブランド戦略を構築するマーケティング業務に携わっていましたが、もっと幅広い課題解決手段を提案し、クライアントに貢献できる立場になりたいと思い、コンサルタントへの転職を考え始めました。
検索で出てきたコンコードの転職体験談がとても魅力的だったため、情報収集もかねて、気軽な気持ちで個別相談の申込みをしました。
(まさか今その体験談を自分が書いているとは、という嬉しい驚きです。)

コンコードに決めた理由

コンコードに決めた、というより、宇田さんにお願いしたいと思った、という方が近いかもしれません。第一印象から、物腰が柔らかくお話しやすい方だなと感じたのを覚えています。
宇田さんが元々コンサルご出身であることもあり、聡明さや業界知識をお持ちだった点は、もちろんコンサル志望の私にとって魅力ではありました。
しかし、それ以上に、私がどうやったら成長できるか、先のキャリアを見据えた第一歩として、親身になって相談に乗っていただき、とても信頼できる方だと感じたのが最も大きかったです。
一旦家に帰ってコンコードに依頼するかお返事をと言われたのですが、もう帰りの電車の中で、お願いするメールをお送りしました。
結果としては、大正解の選択でした。

選考準備―書類作成・面接対策

選考準備では、まず、書類作成とセミナー参加を並行して進めました。
書類作成については、妥協することなく修正を重ねていただきました。
途中私の仕事が忙しく全く手を付けられない時期があったりしながらも、辛抱強く待っていただき、なんとか年明けに全ての書類を完成させることができました。

その間も定期的に様々な案件情報をお送りいただき、複数のファームのセミナーに参加しました。書類選考免除のセミナーなどもご紹介いただき、非常に有意義でした。

書類が完成した後に、面接対策を対面で数回実施していただきました。
ケース対策では、その場でお題を頂いて回答し、添削とアドバイスをいただき、帰りに宿題をいただいて家でも対策する…というのを繰り返して、1か月でなんとか仕上げることができました。

面接対策が区切りの付いたところで、第1~3志望群の企業を宇田さんにお伝えし、選考が始まりました。

選考本番・第一志望からの内定

面接後のフォローも万全でした。面接での受け答え内容をフィードバック資料に記入すると、それに対して細やかなアドバイスをいただけるので、面接を重ねるにつれて、より洗練された受け答えができるようになっていきました。
また、第一志望のファームの最終面接前に宇田さんにお時間を頂き、最終ケース対策を行っていただいたり、不安だったビヘイビアの答え方もアドバイスいただきました。

体験談を書くにあたって振り返ってみると、コンサル経験なし&新卒1年目だったにもかかわらず、ほとんど面接で落ちるということがなく、第一志望の外資戦略ファームに内定をいただきました。
最終面接の場で内定をいただいて、会社を出て真っ先に連絡したのはやはり宇田さんでした。
ご相談したのがコンコードでなければ、宇田さんでなければ、確実に内定はいただけていなかったと心から思います。

終わりに

巷では転職先を紹介する企業は「転職エージェント」と言われますが、コンコードは単なる「エージェント=代理人・仲介人」ではなく、「キャリアコンサルタント」だな、というのを改めて実感しています。
宇田さんは、私の経営コンサルタントになりたいという理想を実現する道筋を描き、サポートしてくださるパートナーであり、何でも相談できるよき理解者であり、コンサルタントとしての先輩でした。
私が仕事で転職活動を進められないときには辛抱強く待ってくださり、少し落ち込んでいるときには励ましてくださり…。適切なタイミングでたくさん褒めていただけるので、やる気もわき、自信にもつながりました。

本当に、感謝しても感謝しきれません。宇田さんにお願いできて心底良かった、幸運だったと思っています。
最初にお会いしてからの9か月間、本当にありがとうございました。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。

担当キャリアコンサルからのコメント

担当キャリアコンサルタントより

この度はおめでとうございます!
初めてお会いしたのは、新卒1年目でいらっしゃったときでしたね。それからゆっくり準備を進めていく中で、YM様の溢れんばかりの笑顔を拝見する度、元気を頂いていました。
また、メールですら、いつもこちらのことを気遣ってくださり、優しさ溢れるメールには、YM様の素敵さがちりばめられていたように思います。

選考過程においてのフィードバック資料もひとつひとつ丁寧にご作成され、きっちり進めてこられたYM様だからこそ、得られた結果だと思います。
第一志望とおっしゃっていた戦略コンサルティングファームだけでなく、複数社からのご内定を獲得されていたYM様はさすがだなと感じています。
YM様の益々のご活躍が楽しみで仕方ありません。ぜひ、今後もいろんなお話を笑顔と一緒に届けてください!

マネージングディレクター 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.07.17

外資系コンサルティングファームの戦略部門にてコンサルタント募集[001081]

会社概要
有名外資系コンサルティングファームの戦略部門。 長年の歴史で培った経験や示唆を基に、多様な業界における企業に対する戦略面での支援を行っています。
年収
550万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2024.07.15

大手戦略ファームにて、気候変動・サステナビリティ専門のコンサルタント募集[019639]

会社概要
大手外資系コンサルティングファーム。 長年の歴史と圧倒的なクライアント数から、国内外で大きな存在感を示しています。
年収
1,500万円~3,000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.07.14

日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファームがメンバーを募集 [4701]

会社概要
日本発のプリンシパル投資・ハンズオン支援ファーム。 中小企業や成長企業に対する投資の他、コンサルティング業務、海外展開支援等幅広い業務を手掛けています。
年収
700万~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 起業に役立つ 注目

2024.07.09

少数精鋭のプロフェッショナルファームにて経営企画系コンサルタント募集 [7401]

会社概要
PEファンドの出身者を中心に設立されたプロフェッショナルファーム。 企業投資、M&A全般に関するアドバイサリーサービスを提供しています。
年収
700万円~4000万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 起業に役立つ 会計士・USCPA優遇 注目

2024.07.03

【未経験歓迎】イノベーションコンサルティングファームにてコンサルタントを募集 [15847]

会社概要
企業のイノベーションを支援するコンサルティングファーム
年収
600万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.06.28

【急募!】企業再生に強みをもつグローバルファームにてコンサルタント募集 [0029]

会社概要
グローバルでもトップレベルの外資系戦略ファーム。 特に企業再生、グローバル連携を含む経営改革に強みを持ち、近年はアジアでの展開も拡大中です。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。