徹底的なサポートと不断の努力で、第一志望の外資戦略ファームに合格

SHさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒メガバンク ⇒ 外資戦略系コンサルティングファーム

転職活動のきっかけ

現職において将来的なキャリアが見通せなかったこと、より自分が成長できるような経験を積みながら企業の成長を支援したいという思いから戦略コンサルティングファームへの転職を考えるようになりました。

知人にコンサルティングファームへの転職を相談したところ、コンコード様を紹介され、自身の相談を兼ねて話を聞いてみることにしました。

コンコードに決めたきっかけ

転職活動を行うにあたって、複数のエージェントから実際に話を聞きましたが、業界に対する知見の深さと充実したサポート体制に他エージェントとの圧倒的な差を感じ、最終的にコンコード様にお世話になろうと決心しました。

初回の面談においてコンサルティング業界全般、各社の特徴や位置付けに至るまで非常に分かり易く丁寧に説明して頂きました。
また、担当して頂いた西谷様がコンサルティングファームのご出身ということもあり、表面的な内容に留まらず実際の働き方や内情について詳しくお話しを伺うことができ、個社に対する理解を深めることができたと思います。
また私自身のキャリアについても親身になって話を聞いて頂き、自分自身の中でも定まっていなかった部分についても深堀りしてもらった結果、改めて自分の求めているものを見つめ直すきっかけとなりました。
加えて、転職して終わりではなく、その後のキャリアの選択肢や可能性についても詳しく教えて頂き、転職に対する不安を取り除くことができました。

応募準備の段階においても、職務経歴書の添削や面接の練習を細かく丁寧にサポートして頂きました。
特にケース面接の練習では、土日や夜の時間帯にも時間を割いて自分が納得するまで対応してもらったのは非常に心強かったです。

選考本番

いざ選考が始まると最初は不慣れな部分があった為、なかなか思うように進まないこともありました。
そのような状況でも西谷様は最終的に第一志望としている企業に受かる為にどのようなスケジュールで選考を進めるか等を臨機応変に対応して下さり、また面接の振り返りを通じて適切なアドバイスを頂くことができ、結果的には自分が第一志望としていたところに内定を頂くことができました。

最後に

転職活動を終えて感じるのは、利用する転職エージェントの重要性です。
活動を始めた当初は、エージェントはどこでも大差ないと思っていましたが、いざ応募の準備を始めてみると持っている情報量やサポートの充実度等においてその差は歴然でした。

個人的なことで言えば、自分には到底入れないだろうと思っているような先でもしっかりと準備をすれば可能性はあるということが実際の転職活動を通じて分かったので、最初から決めつけないことも重要だと実感しました。
辛抱強く最後まで支援して頂いた西谷様には非常に感謝しています。

担当キャリアコンサルタントより

blank
コンコードにご登録頂く方には様々なお悩みを抱えている方も多い一方、有名企業でご活躍中ながら、より成長したい、キャリアビジョンを叶えるために次のステップに進みたい、といった成長志向の強い方も多いと感じております。
SH様も海外での勤務経験もあるなど、若くしてご活躍をされ現職からの期待も大きい方でしたが、さらなる成長を期待して我々にご相談頂きました。

初回面談から活動中に至るまで、常に感じていたのはSH様の「本気度」です。
転職活動には困難も多く、徹底的に対策をしても面接は簡単にクリアできるものではなく、挫折してしまうこともあり得るものです。
しかしながらSH様は目指すキャリアに向けての努力を人一倍行い、たとえ選考結果が振るわないとしてもそれを反省し次に活かすということを辛抱強く続けて頂いたからこそ、第一志望の外資戦略ファームから内定を勝ち得たのだと考えています。

SH様であればトップエリートが集まるファームにおいても必ず活躍されると信じております。今後のキャリアの成功を楽しみにしております!

マネージングディレクター 
西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。