求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

漠然と考えていたコンサルへの転職。「転職相談」ならぬ「キャリア相談」で納得の転職活動に。

漠然と考えていたコンサルへの転職。
「転職相談」ならぬ「キャリア相談」で納得の転職活動に。

KKさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム

コンコード 福永様との出会い

前職でも充実した日々を送っていましたが、想定していたキャリアパスに中々進むことが出来ず、漠然と転職を考え始めました。
周囲にコンサルタントの知人がいたことや、戦略構築の重要性を日常業務の中で感じていたため、コンサルタントに興味を持っていました。

初めての転職活動でやり方がわからず、多くの転職サイトに登録していましたが、新卒時に十分な情報収集や準備をせずに満足のいく結果が得られなかったこともあり、志望するコンサルティング業界での実績が豊富なコンコード様を選ばせて頂きました。

応募準備

コンサルティング業界に興味があったとはいえ、まだ退職の意思も固まらず、自身が、本当に何がしたいのか突き詰められていない状況からのスタートでした。

印象的だったのは、転職相談に来ているのに、前職に残る選択肢も含めてキャリア相談に乗って頂いたことです。
また、コンサルティング業界に方向を定めた後、色々な方の話を聞きすぎて、選択が正しいのかわからなくなってしまったときに、「直ぐ活動する必要はない。自分のペースで意思が固まってから、また連絡をください」と転職を押し付けることなく、こちらに決定権を委ねてくれたことです。
振り返ると、自分で考え抜き、意思決定したからこそ、納得して次を踏み出すことが出来たのだと思います。

他の方も記載されていますが、もちろん応募書類作成や面接準備は、効率を度外視していると思うほど時間を掛け、手厚くご協力いただきました。

面接

面接は段取りとフォローアップで大変お世話になりました。

コンサルティング業界の面接が初であり、また本業もおろそかにしたくない、という意思も汲んでいただき、面接を受ける順番の工夫や時間帯調整など、細かに対応頂きました。

特に、面接後は必ず面接内容のフィードバックをもとに、修正点や苦手な点の特定、対策にもお時間を頂きました。
また、うまく結果が出ないときもあり、親身に、時には厳しく励まして頂き、最後までやりきることが出来ました。
フォローアップには大変感謝しております。

選考後

幸い、2社から内定を頂くことが出来ましたが、事前に企業選びの軸を定めていたものの、それぞれのファームが異なる特徴を持つため、最後まで悩みました。
福永様には選考後にもかかわらず、先方との面談の時間を調整頂いたり、もう一度原点に戻り選社軸をディスカッションする時間を頂き、納得して意思決定することが出来ました。

最後に

新卒時の反省を生かして、適切な準備をして活動に挑みたかったため、手厚い準備にご協力いただけたこと、また
肉体・精神面ともにハードな期間でしたが、励ましの言葉を多く掛けて頂いたことには誠に感謝いたします。
おかげさまで、納得のいく転職活動が出来ました。

今後、自身の選択が正しかったことを、証明する為に精進していきたいと思います。
福永様とは、転職の話に限らず、随時情報交換させて頂けますと幸いです。

福永様、コンコード様、これまでのご支援ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この事例の担当コンサルタント

福永 達也|Tatsuya Fukunaga
KKさんはとても上昇志向が強く、より難度の高い仕事で自分を高めたい
とのお考えをお持ちの方でした。

とても優秀な方ですので、今回転職されるコンサルティング業界以外にも
数多くの選択肢がありました。
それ故に、目指す方向性に迷いが出た時期も
ありましたが、じっくりと考え抜き、最終的には納得感を持ってコンサルタントへの第一歩を踏み出していただけたことは、とても良かったと感じています。

KKさんとは1年以上の期間いっしょに転職活動をさせていただきましたが、最後まで頑張りぬいて結果を勝ち取られたことに、本当に頭が下がりました。
ぜひコンサルタントとしても頑張っていただけることを願っています!

エクゼクティブコンサルタント 福永 達也 略歴

専門商社や大手小売業での営業/企画経験を経て、エグゼクティブサーチを設立。2005年からコンサル・金融専門の人材紹介会社アンテロープキャリアコンサルティングに参画。2000名を超える幅広い層のキャリアを支援。No.1となる実績を3度あげるなど同社の中心メンバーとして活躍後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

二人三脚で走り抜けた転職活動

コンサル

二人三脚で走り抜けた転職活動コンサル

Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム

二人三脚で走り抜けた転職活動 Iさん 26歳(男性) 有名私立大学卒大手銀行⇒外資系大手総合系コンサルティングファーム 転職のきっかけ 私は新卒で国内銀行に入行し、テラー業務や法人営業等の支店業務を経験した後、本社の経営 […]

詳細ページへ

きっかけは「なんとなく」。綿密なサポートで憧れのコンサル業界へ転身!

コンサル

きっかけは「なんとなく」。綿密なサポートで憧れのコンサル業界へ転身!コンサル

HSさん 29歳(男性) 有名私立大学卒生命保険会社⇒大手総合コンサルティングファーム

きっかけは「なんとなく」。綿密なサポートで憧れのコンサル業界へ転身! HSさん 29歳(男性) 有名私立大学卒生命保険会社⇒大手総合コンサルティングファーム コンコードには約半年お世話になりました。ご支援のおかげで無理な […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること