投資銀行からコンサルティング会社へ

飯島さん 29 歳 (男性) 有名私立大学卒業投資銀行 ⇒ コンサルティング会社

有名私立大学を卒業した後に、2回の転職を経験し、投資銀行にてキャリアを積んでいました。その後のキャリア形成に試行錯誤を繰り返し、コンサルティングファームを目指して転職活動を開始。最終的には3社から内定をもらうことができ、コンサルティングファームへの転職を実現しました。

突然の母の病

わたしは大学を卒業してから2回転職をし、3社目で念願の投資銀行業務につくことができました。
計画的なキャリアアップだったのですが、そんな中、実家の母が病気で倒れ、入退院を繰り返すようになってしまったのです。親戚が交代で看病をしてくれていたのですが、うちは母子家庭ということもあり、母のことが心配で、毎週末、新幹線で田舎に帰って、母の見舞いや実家の家事をし、月曜の朝に東京に戻り、そのまま出社する日々が続いていました。
しかし、ただでさえ投資銀行業務はハードな仕事です。「このままでは自分まで倒れてしまうのではないか?」そんな不安と、「今、母のそばにいてあげないと絶対に後悔することになる」という気持ちで、考え抜いた末に地元に戻って働くことを決意し、いくつかの紹介会社に登録したのです。

困難を極めた転職活動、素晴らしいキャリアコンサルタントとの出会い

しかし、20代で3回目の転職活動なので、エージェントからは“ジョブホッパー”として扱われ、ほとんど案件を紹介してもらうことができず、応募した数少ない企業からは「転職回数が多すぎる」という理由で、どこからも断られてしまいました。
そして、諦めかけていた頃に、人生を変えるキャリアコンサルタントと出会いました。

見えてきた希望、再チャレンジ

これまで転職した理由、今の事情をすべてキャリアコンサルタントの方にお話ししたところ、「地元で働ければ何でもいいんですか?」「お母さんが元気になったら、将来飯島さんはどうしたいの?」と聞かれました。
正直、自分に仕事選択の余地があるとは思っていなかったので、この質問には驚きました。

そこでキャリアビジョンをもう一度整理し、“企業経営に深くかかわった仕事をしていきたい”また、“財務の専門性を深めていきたい”という希望が自分の中にあることに気がつきました。
そこから応募先の候補として、コンサルティング会社、シンクタンク、事業会社の経営企画、財務のポジションをピックアップしてもらい、応募準備をすることになりました。
「飯島さんの場合転職回数がネックなので、志望理由書を書いて、これまでの転職理由や今後のビジョンを、第三者が納得できるように説明することが必要」だと言われ、志望理由書を作成しました。この書類を作成する段階で、自分がこれまでキャリアアップを急ぎすぎて、どの会社でも中途半端な経験になっていたことを実感し、これからは一社で腰を落ち着けてじっくりキャリア形成をしたい、と考えるようになりました。

応募した企業の半分以上は面談に進むことができ、ただやみくもに応募していたときとは書類選考の通過率がこんなにも違うものなのかと驚きました。

自信を持って臨んだ面接、コンサルティング会社入社へ!

企業との面接の前に、コンコードさんと何回か模擬面接を行い、自分に自信をつけてから実際の面接に臨みました。
地元での面接になるので、有給休暇を取得し、帰省したタイミングにすべての企業の面接ができるように面接日程の調整をしてもらいました。

練習の成果があってか、面接では思ったよりも冷静に受け答えをすることができ、最終的に3社の内定をもらうことができました。
そして、その中から、“たくさんの企業の経営を見ることができる”“優秀なロールモデルがたくさんいる”という二点から、いまのコンサルティング会社にお世話になることに決めました。

やりがいある仕事、母と暮らす幸せ

今は、地元大手企業の財務戦略プロジェクトに携わっており、地元に貢献できることに非常にやりがいと満足を感じています。

母は完治していない状態ですが回復の兆しがあり、一緒に暮らせるようになったことを喜んでくれています。
わたしも毎日母の顔色を見ることができるので、安心して仕事に行くことができます。 本当にありがとうございました!

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。