明るく力強く、常に自らを省みて、外資トップ戦略ファームに見事合格

H・Hさん 29歳 (男性) 有名私立大学卒大手商社 ⇒ トップ戦略コンサルティングファーム

3月上旬から足掛け約3ヶ月半の転職活動でしたが、第一志望の戦略コンサルティングファームから内定を獲得しました。
これも全てコンコード岡部様の細やかなサポートのお陰様であると心から感じております。
準備から面接、内定獲得に至るまでにどのようなプロセスを経て、どのようにサポート頂いたかを共有させて頂きます。
これから転職活動をされる皆様のご参考となれば幸いです。

①準備段階

転職活動当初よりエージェントの方との相性が転職成功の鍵になると考えていたので、出来る限り多くのエージェントとお会いしようと思い、大手転職サイト経由で連絡のあった5~6社にコンタクトしました。

ところが実際に話をしてみると、どこもテンプレートなコミュニケーションを取っているという印象が強く、これはどうしたものかと最初から行き詰っていました。
そんな中、転職サイトからではなく、HPからコンコード様に連絡を取ったところ、岡部様からご連絡を頂きました。
この偶然がなければ、自身の内定は無かったと今でも強く思います。

岡部様だけが「どういう人生を生きたいか」と私に問い掛けてくれ、また、「これからのキャリアプランを一緒に考えましょう!Hさんだったら絶対内定取れますから!」と明るく言って下さいました。
そのお人柄と人の生き方を心から理解しようとして下さる姿勢に触れ、自分が転職エージェントの方に求めていたものはこれだったのだと感じたことを思い出します。

②書類選考

岡部様に丁寧にアドヴァイスを頂きながら志望動機書/職務経歴書を作成、計10社近くアプライしましたが、お陰様で書類選考は一つも落ちることなく全て通過しました。

③筆記試験

最終的に殆ど試験は免除されましたが、対策の為の参考書籍も多く紹介頂きました。

④面接

休日にも関わらず何度も何度も模擬ケース面接のお時間を作って頂き、細やかに指導頂きました。
また、ファームとの面接が終わった後は必ず当方の反省の時間にお付き合い頂き、的確なアドヴァイスを頂きながら、慣れないケース面接を何とか最後まで乗り切ることができました。

⑤総括

スケジュール管理、転職のテクニックといった表層的な部分よりも、人として転職活動の全てを力強く支えて頂いたことが何よりも有り難かったです。
当方が圧迫面接を受けて落ち込んでいるときも、面接に通過しているかどうかを不安に感じて何度もお電話したときも、いつも温かく、そしてポジティブにコメントして下さったことが、本当に支えにになりました。

改めて、岡部様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。岡部様とコンコードの皆様の益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

blank
H・Hさんとは面接後に何度もミーティングさせていただき、私自身多くの気付きを与えていただいたことを思い出します。
常に考え続ける姿勢を持ち続け、不安に感じながらも、あえて心地よくない状況を想像して一歩踏み込んで改善してゆく姿勢から、人としての強さを感じていました。
結果としてトップ戦略ファームから、シニアアソシエイトとして内定を獲得しましたが、今思えば必然だったのかもしれません。
これからは問題解決のプロフェッショナルとして大いにご活躍いただき、Hさんらしい、のびやかで力強い人生を歩んでいかれることを心よりお祈りしております!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。