地方公務員から外資コンサルへ。徹底的な準備とサポートにより、納得感のある形で実現した転職活動。

Mさん 30代前半(男性) 地方国立大学卒地方公務員 ⇒ 外資系総合ファーム 公共部門

コンコード様との出会い

知人が、コンサル業界への転職で利用しており、手厚いサポートが受けられるとのことで、ご連絡させていただきました。

初回面談では、自身のこれまでとこれからのキャリアを親身に聞いてくださいました。
コンサル業界は、企業数、企業内の部門数も多く調べきれないところもありますが、面談を通じて、私の趣向に合う求人を多数ご紹介していただきました。

自信を持って面接に挑戦できるサポート

書類作成の段階では、志望動機やアピールすべきポイントを適切な表現で書けるよう添削していただきました。

面接対策では、ビヘイビア対策及びケース対策も含め複数回行っていただき、良い点、改善点をフィードバックしていただけました。結果的に本番の面接では、対策していただいた内容がほとんどだったため、自信を持って回答することができました。

「転職面接のよくある質問例」やコツをまとめた資料をいただくことができ、面接直前に振り返ることができたので、役に立ちました。

ケース面接は、書籍で自学もできますが、面談をしていただくのが何よりも効果的な対策と感じました。

企業との綿密な調整

いざ面接が始まると、面接の日程や内定の時期を合わせるための調整などを一手に引き受けてくださり、現職を続けながらも面接に挑むことができました。

また自分の意思や要望をどの程度調整が可能なのかが求職者は分かりづらいですが、求職者の意思を尊重して企業とご調整していただけて大変助かりました。

最終的に複数社内定をいただくことができた際は、どちらを選ぶべきか悩みました。その時は、誰かにとにかく話を聞いてほしい気持ちになり、自身の率直な思いと共にお話を聞いてくださりました。

さいごに

転職活動は、今思えば長いようで短い半年間だったと思います。この間悩むことも多々ありましたが、渡辺さんの手厚いサポート、不安があれば都度ご相談させていただいたおかげで、良い結果になったと心から思っております。渡辺さんとの出会いに本当に感謝しております。

もし知人が転職活動をするとなった時は、ぜひコンコードさんを勧めたいと思います。

 
 

担当キャリアコンサルタントより

blank
Mさん、改めまして、転職本当におめでとうございます。
半年間、常に自身の活動に真摯に向き合われていた姿を拝見しておりましたので、Mさんのひたむきな努力が実を結んだ実感とともに、本当に感慨深く、嬉しい思いです。

面談の際には毎回たくさんのご質問をお受けしており、その姿勢からMさんがいかに真剣にご活動をされているのかを痛感していました。
ご苦労もあったとお見受けしますが、面接でのパフォーマンスは回を追うごとに上がって行かれ、最終的にはMさんの素晴らしいお人柄、さらに専門性や思考力が面接で存分にアピールされ、その結果として複数社から内定を獲得されましたね。

Mさんであれば必ずやご活躍されることと思いますので、自信を持って新天地でお力を発揮ください。
Mさんのこれからを、心から楽しみにしております!
またいつでも人生・キャリアに迷ったときには気軽にご連絡ください。

エグゼクティブコンサルタント 
渡辺 貴也 略歴

早稲田大学 国際教養学部卒業。チェコへの留学などを経て、株式会社ファーストリテイリングへ入社。
人事部にて経営者候補採用やグローバルでのエンジニア・データサイエンティストの新卒採用および中途採用を担当する。
採用面接をするなかで、多くの候補者のキャリアの悩みに遭遇した経験から、個人のキャリア支援を通じ、社会に貢献したいという想いを抱き、コンコードへ参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ