データサイエンティストから戦略コンサルタントへ。手厚いサポートで希望の転職を実現

Tさん 20代後半 (男性) 有名国立大学卒業日系有名企業 ⇒ 外資系戦略コンサル

この度、冨澤様に6ヶ月近くに渡り手厚いご支援を賜り、志望する戦略コンサルティングファームからオファーをいただくことができました。冨澤様及びコンコード社様への感謝の気持ちを込め、体験談を寄稿させていただきます。

転職を考えるに至った経緯

前職ではIT系の事業会社にてデータサイエンティストとして勤務していました。その中で「手段に囚われずに、より自由かつ最適な方法で問いを解きたい」という思いが強くなり、転職を考え始めました。
その後冨澤様との面談を通し、戦略コンサルティング業界への転職を決意することとなりました。この段階で自分はコンサルティング業界というものをほぼ存じ上げていなかったのですが、どのような業態・ファームがあるのか等を具にご教示いただけたおかげでイメージが明確になり、未知の領域へ勇気を持って踏み出す一助となりました。

また、冨澤様からは商売っ気を感じさせない、真に自分のキャリアを考え寄り添っていただける姿勢を感じ、この方であれば自分の転職をお任せしても大丈夫だという安心感がありました。

選考におけるコンコードからのサポート

日々の業務の傍ら転職活動を進めていくにあたり、冨澤様には本当にお世話になりました。
選考前には、昼夜を問わず、各種ドキュメント添削の他、自分自身ほぼ経験の無いコンサルティングファーム特有の面接の練習にお付き合いいただけ、自信を持って選考に臨むことができました。
また選考中には、各社スケジュールの調整や面接のフィードバックなど丁寧にいただくことで、滞りなく選考を進めることができました。

コンサルティング業界未経験かつ、転職も初めてという状況でのスタートでしたが、冨澤様に伴走いただけたお陰で、複数ファームからのオファーをいただくことができました。心より感謝申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

改めまして、この度はご転職おめでとうございます!
Tさんとご一緒した半年間を振り返ってみると、私自身大きなストレスを抱えずにご支援させていただいたという印象があります。

おそらくそれは、Tさんがご自身で課題に感じていることや知りたいことをしっかり整理された上でコミュニケーションいただいたので、私自身アドバイスすべきポイントが明確になっていたからだと思います。
またそれに対するTさんのリアクションもいつも的確だったので、毎回の面談が非常に濃密なものになりましたね。

最終的に当初から志望されていた戦略系ファームからのオファーを獲得されたのは本当にお見事でした。
ロジカルシンキングに長けたTさんであれば、データサイエンティストとしてのバックグラウンドも活かしながら今後コンサルタントとして益々ご活躍されることと確信しています!
今後も長いお付き合いができれば嬉しいです。
新天地でも頑張ってください!

ディレクター 
冨澤 慈人 略歴

上智大学法学部卒業後、ベイン・アンド・カンパニー・ジャパンに入社。複数プロジェクトに従事した後、デザインファーム、組織人事コンサルティング会社を経て、PwCコンサルティングに入社。新規事業開発や顧客体験設計などイノベーションをテーマとしたプロジェクトに携わった後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。