なりたい自分を実現するための転職活動。親身で安心感があるコンサルタントが支え

Mさん 25歳(男性) 有名私立大学卒業日系コンサルティングファーム ⇒ 日系戦略コンサルティングファーム

転職活動を通じて感じたこと

まず、転職は「今の自分と将来ありたい自分像のギャップを埋めること」だと思いました。
(私の場合、海外志向があるものの当時の会社ではその希望は叶わないと感じてました)
そして将来ありたい自分像を実現することができる会社を見つけて、そこに入社するための活動が転職活動だと思います。
そんな転職活動におけるポイントは常にポジティブであることだと思います。
ポジティブさが特に必要と感じたのは以下の2ケースです。

1ケース目は面接中です。
面接中に自分のパフォーマンスが発揮できなかった時に、もう無理だと諦めるのではなくて、面接官に「今日はケースがうまくできなかったので、次までにもっと訓練しておきます!」や「もっと良い志望動機を次までに考えておきます」と言うことで、うまくいかなかった面接もなぜか通ったケースがいくつかありました。

2ケース目は志望企業を採用見送りとなってしまった時です。
先述の通り、転職は将来ありたい自分像を叶えることだと思います。
なので、例えばA社に落ちてしまった際に、「A社に落ちたからもうダメだ。。。」と考えるのではなく、「B社に行ったら、あんな風にありたい自分像を実現できるからまあいいや」と思って気持ちを切り替えることが転職の目的からするとあるべき心持ちだと思います。
(企業ごとに自分像の実現方法を想像しておくことが大切だと思います!)

コンコードさんにお力添えいただいて良かったこと

コンコードさんにお力添えいただいて良かったことは2点あると思います。

1点目はマッチする企業を紹介していただける点です。(=コンコードさんの会社としての強さ)
まず、私の将来ありたい自分像をコンサルタントの方にお話しすると、たくさんの有力企業をリストアップしてくださいました。
ここまでですと、他エージェントでも同じかと思いますがコンコードさんですと、各企業にパイプとなる方がいらして詳しい会社情報をお聞きすることができました。

2点目はコンサルタントの方の安心感です。(=コンサルタントの個としてのレベルの高さ)
コンサルタントの方も非常に優秀なキャリアをお持ちで、もちろん転職経験もある方です。
なので、非常に安心感がありました。

具体的には職務経歴書の添削からケース面接対策まで高いレベルでご支援してくださりました。
そして何よりも、とても親身に私の転職活動を支援してくださったことが安心感を覚えた一番の要因です。

初期段階では私の将来ありたい自分像とマッチする企業を一生懸命探してくださいますし、実際に面接が始まってからは、こまめに連絡を下さり今後の方針を親身に考えてくださいました。
また、私が心配性なのを理解され、常にポジティブな言葉をかけて下さり、前向きな気分にしてくださいました。
このように優れたノウハウを持つ会社に優れた能力を持つコンサルタントの方がいるので、本当にコンコードさんにお力添えいただいて良かったと感じました。

以上。長文となり恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
改めて、今回は私の支援をしていただき本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

担当キャリアコンサルタントより

blank
将来、本当にやりたいことを実現するためにM様の転職活動がスタートしました。

若くして非常に高い成果をあげられていることもあり、現職が多忙を極める中での転職活動との両立はとても大変だったと思います。

そういった中、プロファーム在籍者でありながらも、書類作成、通常面接、ケース対策を入念に行い、M様は選考が始まってからもブラッシュアップを積み重ねられました。

その結果、M様が将来ありたい姿を実現できる素敵なファームと出会うことができましたね。
また、ご年収も大幅にアップとなり、本当にお見事です。
改めて、本当におめでとうございます!

PS
転職活動に限らず、色々なお話ができて、私も嬉しかったです。
何かあればいつでもお気軽に連絡してくださいね!

エグゼクティブコンサルタント 
佐藤 勇介 略歴

University of Nevada, Las Vegas卒業。 楽天グループにてビジネスリーダー候補となる海外トップMBA人材やポストコンサルの採用等を担当。その後、デロイトトーマツコンサルティングで組織人事コンサルタントとして、人事制度改革や人事DD等、多数のプロジェクトに従事。個人へのキャリア支援がしたいという想いから、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍

2024.01.31

世界最大クラスのブランドコンサルファームでリサーチャー募集 [8308]

blank
会社概要
外資系ブランドコンサルティングファーム。 世界約30ヶ国で展開し、世界最大級の規模とプレゼンスを誇る企業です。
年収
500万円~700万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2024.01.29

大手コンサルティングファームでベンチャー企業の経営支援コンサルタント募集 [1375]

blank
会社概要
有名コンサルティングファーム。ベンチャー経営支援から政策提言まで、幅広く実践的に活動しています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ

2024.01.28

大手コンサルティングファームで環境コンサルタント募集 [1480]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.23

外資系戦略コンサルティングファームで若手コンサルタント募集(未経験可)[0004]

会社概要
経営戦略に特化した世界的に有名なコンサルティングファーム。多様な研修や海外オフィスへのトランスファー機会が用意されているなど、人材育成のためには多大な投資を惜しまないことでも知られています。同社を経て、経営者、大学教授等に転じた著名人も多く人材輩出企業としても有名です。
年収
600万~1300万程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 研修が充実 MBA
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。