クリアになった視界。コロナ禍で活動休止も、再開後に目標達成!

TTさん 24歳(女性) 有名私立大学卒総合系ITコンサル ⇒ シンクタンク(社会課題解決系)

転職のきっかけ

新卒でコンサルティングファームに就職をしましたが、入社して半年ほど経った頃から、会社が力を入れている領域と自身が進みたい方向性が違うと感じるようになりました。そのため、より希望に近い案件に携わりたいという思いで、入社1年目の冬頃から転職を意識するようになりました。

コンコードとの出会い

転職を意識しはじめた頃、数名の転職エージェントの方と面談をしましたが、なんとなく転職活動やコンサルティング業界の全体像が見えず不安を感じていました。
そんな中お会いしたのが、コンコードの宇田様でした。転職活動に対する色々な不安をぶつけると、その場にあったホワイトボードに転職活動のスケジュールや業界の全体図をバーっと書き出して説明してくださいました。
そこで一気に視界がクリアになり、こうして親身になって丁寧に説明してくださる宇田様と一緒であれば心強いと感じ、ご支援をお願いすることにしました。

転職活動開始まで

宇田様との初回面談後、俄然転職活動へのモチベーションが上がり書類の準備やケース面接の準備を進めましたが、一方で世界は急速な勢いでコロナ禍へと入りつつありました。
経済状況が悪化するのと同時にコンサルティング業界の転職状況も厳しくなっていたため、一度は転職活動を休止することにしました。
しかし、数ヶ月経った頃、やはり少しでも早く夢に近づきたいと思い、転職活動を再開したいとお伝えしたところ、宇田様は今回の転職のさらに先まで見据えたキャリアプランを数パターンご提案してくださりました。ここまで考えてくれるのかと、とても嬉しかったのと同時に、ワクワクしたことを覚えています。

書類準備や面接対策

転職活動を本格的に開始してからは、応募先の選定、書類作成、ケース面接・通常面接の対策、スケジュール調整と多岐にわたってご支援いただきました。
特に志望動機の作成やケース面接の対策において、何度もメールや電話をさせていただきましたが、いつもすぐにアドバイスをくださり自信を持って次の面接に臨むことができました。

最後に

私の転職活動は、初回の面談から約1年かかって終了するという長いものとなりました。
社会人経験が短いにも関わらず、携わりたい領域には明確な希望がある、というわがままかつ無謀にも思える私の思いを、決して否定することなく聞いてくださり、最後までサポートいただいた宇田様には大変感謝しております。
また宇田様に良いご報告ができるよう、転職先でも努力して参りたいと思います。

担当キャリアコンサルタントより

改めて、ご内定・ご入社おめでとうございます!初めてお会いした当時、まだ社会人1年目でいらっしゃったのですが、すでに成し遂げたいビジョンをしっかり描いていらっしゃり、TT様の芯の強さを目の当たりにして、圧倒されました。
この度、まさに、目標とされていたファームにご内定されましたことをとても嬉しく思っております。今後、世界を舞台に羽ばたき、夢を実現されるTT様にお会いできることを心より楽しみにしています。TT様ならば、必ずその夢を実現されるに違いないと、私は確信しています。

エグゼクティブコンサルタント 
宇田 陽香 略歴

デロイトトーマツコンサルティングに新卒で入社。主に広告代理店、金融機関を対象に戦略立案やFintechプロジェクトを担当。また、採用やセミナー等の活動貢献から全社員より選出される第1回HeartWarming賞を受賞。コンコード参画後は、ご相談者の気持ちに寄り添うキャリア支援で信頼を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

シンクタンクの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。