後悔しないために!苦難を乗り越え手に入れた、戦略ファームへの切符

Sさん 28歳 (男性) 有名国立大学院卒メガバンク ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

転職活動で選考段階に入る頃に社内異動があり、時間の確保が難しくなった関係で、準備期間4か月程度、選考期間1年程度と非常に長い活動となりました。モチベーションの維持も難しい中、大変辛抱強くコンコード様にサポート頂き、無事に戦略コンサルファームの内定を頂きました。
以下では簡単に転職活動を振り返ってみたいと思います。

エージェント選定(1か月)

転職を考え始めてから、まずは話を聞いてみようと、エージェント会社にコンタクトを取りました。
数社とコンタクトを取りましたが、まだ考えが漠然としている中でも親身に話を聞いて下さり、これからどうすべきか丁寧に考えて下さったコンコード様にお世話になることに決めました。

書類準備、選考対策(3か月)

その後、自身の志向により戦略ファームを中心に受けることを決め、更に、足許の業務内容を踏まえた上で転職活動に割ける時間を考慮し、書類準備、選考対策、本選考のそれぞれに対してどのような時間配分で進めるかを計画立てました。

書類準備では、自身で作成した書類に対し、内容や書き方について添削を入れて頂きながら完成させていきました。選考対策では、ケース面接は不慣れでどのように進めればいいのか初めは戸惑うところがありましたが、何度か模擬面接をして頂くことで徐々に感覚が掴めるようになりました。

本選考(1年)

書類選考、筆記試験等は大きな問題なく進んでいきましたが、面接が始まる頃から計画通りに進まなくなってしまいました。社内異動があり、転職活動に割ける時間がほとんどなくなってしまったのです。

週に1回面接の時間を確保できるかどうかという状況で、更に、業務の都合で前日や当日に急に、決まっていた面接をキャンセルせざるを得ないことも多々ありました。1度面接を受けたら1か月間全く活動ができないということも多く、ケース面接の感覚やモチベーションを保つことが非常に難しい中活動を続けていました。

そのような中でも、面接後のフィードバックを通じて面接内容をブラッシュアップしたり、久し振りの面接の前にディスカッションを通じて感覚を戻したりと、コンコード様には幾度となくサポートを頂きながら活動を続け、なんとか無事に希望していた戦略ファームからの内定を獲得することができました。

まとめ

私の場合は業務の都合で転職活動期間が非常に長くなってしまい、途中で何度も心が折れそうになりました。しかし、その度に、自分がなぜ今この活動をしているのか、もし諦めたら後悔しないかの自問自答を繰り返し、気持ちを保ってきました。

また、その間、突然のスケジュール変更も度々ありましたが、辛抱強く、心温かいサポートをコンコード様から頂けたお陰様で最後までやり抜くことができました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

戦略・経営コンサルの求人情報Recruit

2024.05.21

世界最大規模の外資系コンサルティングファームでPMIコンサルタントを募集 [5672]

会社概要
監査法人を母体として、世界最大規模のネットワークを有する外資系コンサルティングファーム。
年収
・アナリスト:450万円~700万円程度 ・コンサルタント:700万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~1800万円程度 ・パートナー:1800万円~3000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 研修が充実 注目

2024.05.12

シンクタンクでグローバル戦略コンサルタント積極募集(未経験者可) [0032]

会社概要
大手銀行系シンクタンク
年収
600万~1000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可

2024.05.06

事業再生に強みをもつコンサルティングファームでコンサルタント募集 [0111]

会社概要
事業再生、事業承継、M&A、成長戦略立案、人事コンサルなど幅広い領域を提供するコンサルティングファーム。 事業再生では、現場主義によりクライアント企業が自律的な成長を遂げることができるまで支援することを徹底しています。
年収
400万~1000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇

2024.05.05

外資系戦略ファームで経営戦略コンサルタント募集 [0009]

会社概要
外資系戦略ファーム。製造業向けのコンサルティングに強みを持っています。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 MBA

2024.05.04

「AI×リアル」のリーディングカンパニーでAI戦略コンサルタント募集 [13803]

会社概要
大企業グループのAIベンチャー企業。 盤石な基盤を持ち、著しい成長を続けているベンチャー企業で、「AI×リアル」のリーディングカンパニーです。 マザーズ上場企業。
年収
800万円~1700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 起業に役立つ 注目

2024.05.02

日系コンサルティングファームでSIBコンサルタント(官公庁向け)募集[14833]

会社概要
コストマネジメントに強みを持つ東証一部上場企業。 ハンズオン支援、成功報酬コンサルティングが特徴で、それらのノウハウを活かしたPEファンドも設立しています。
年収
500万円~1000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可 起業に役立つ 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。