外資系エグゼクティブサーチにいる私がコンコードさん経由で転職した理由

A.T.さん 40代 (女性) 有名MBA卒外資系エグゼクティブサーチ ⇒ 外資系コンサルファーム

渡辺さんには、10年前と今回の2回の転職に際して大変お世話になりました。
渡辺さんのお力添えのおかげで、大変楽しい転職活動を過ごすことができ、いずれの場合においても、第一希望を含む複数のオファーを頂くことができました。

10年前、当時MBA卒業を間近に控えた私は、企業派遣生であったにも関わらず、派遣元企業に戻らず、戦略コンサルティングファームに転職するという決断をしました。
従って周囲に相談できるはずもなく、一人で準備を始めた頃、渡辺さんにお会いしました。
トップスクール卒でもない当時の私でしたが、渡辺さんに志望理由を話しているうちに、何だかいけそうな気がしてきて、非常に心強く感じたのを覚えています。
約4ヶ月の活動の結果、活動前は雲の上の存在であった第一志望の外資系戦略ファームに合格したことは、仕事人生における最大の転機となりました。

数多のキャリアコンサルタントの中で、こんなにも頼りになる、候補者にとっての「伴走者」を他に見たことはありません。
ご自身が成功した経営者でいらっしゃるので、貴重な洞察を(無料で!)共有頂けるのは当然ながら、どの会社を代表するといったことなくあくまでも「フラット」な立場でご意見下さる点に、特に信頼感を持っています。

また渡辺さんのコミュニケーションは絶妙です。
常にポジティブに感じよく、的を射たアドバイスを下さるので、気付くと毎日のように、長々とご相談していました。懐の広さですね。
転職活動においては、ちょっとした違和感や懸念が後々大きくなったり、逆にそれらに必要以上に左右されてしまうことがあるかと思います。
そうした細かい話にも丁寧に耳を傾け反応を下さる伴走者の存在は大変貴重です。
家族や友人の意見ももちろん非常に重要ではあるものの、豊富な経験と客観的なプロの視点は傾聴すべきです。

転職活動のきっかけ

結婚出産を機に、外資系戦略コンサルティングファームから外資系エグゼクティブサーチアセスメントファームに転職しました。
同社にて経験を積んだ取締役会評価やエグゼクティグアセスメントに強い興味を持ったため、こちらの領域に特化して専門性を高めたいと希望していました。
またサーチファームの限られたソリューションに限界を感じておりましたので、丁度子育てがひと段落したこともあり、上記に強みを持つコンサルティングファームにて、再び精力的に働くことを志向していました。
ついては、何としてもまた渡辺さんにお願いしたいとの強い思いから、前職を離れご自身の会社を興されていた渡辺さんを探しあて、ご連絡差し上げた次第です。

転職活動内容

今回の転職は最後の転職活動になるだろうという思いから、幅広く興味あるコンサルティングファームを受けることにしました。

この年になると単純なケース面接は無く、寧ろ雑談の中で力量を測るといった形式の面接が多かったように思います。
特に見られていると感じたのは、知的瞬発力、論理的な説明力、性格、リーダーシップといったところです。
従って準備としては、基本的な企業研究と、これまでの実績を棚卸し、整理し、瞬時に明瞭に説明できるようにしたくらいです。
其々の会社の特徴や求める人物像については、渡辺さんに頻繁にアドバイスを頂きながら、日々綿密なコミュニケーションをとりながら活動しました。

非常に印象的だったのは、当初私がそれほど意識していなかった会社について、渡辺さんの強い勧めでお会いしました。
結果、お会いする方々が非常に素晴らしく、自分の志向とのフィットも高く、是非彼らと働きたいという気持ちが強まり、最後の最後まで入社を迷う会社と成りました。
渡辺さんならではのエピソードだと思います。

実質約1ヶ月半の活動の結果、渡辺さんご紹介でお会いした会社全てからオファーを頂きました。

最後に

私にとって渡辺さんは、最早キャリアコンサルタントという域を超え、人生の先輩、経営の師として、今後も折にふれご指導を仰ぎたい方です。
今後は、広く社会全体に対して、またより若い世代にも、メッセージを発信して頂きたく、心から期待しております。

担当キャリアコンサルタントより

blank
A.T.さんと初めてお会いさせて頂いたのは、10年以上も前になります。
当時、コンサル未経験だったA.T.さんが、高い志とコミュニケーション能力を武器に、著名な戦略系ファームから続々と内定を獲得されていたのをよく覚えております。
その後、外資系エグゼクティブサーチで活躍され、今回のご相談となりました。

今回のご転職活動で一つのポイントになったのが、エグゼクティブサーチに所属していた期間が、経営コンサルタントとしては数年間のブランクがあるように“見られる可能性がある”という点です。

実際には、人材業界で培ったエグゼクティブ層とのネットワークなどは、ファームのパートナーやシニアマネージャーとして活躍していく上で、大変役立つものです。
しかし、プロジェクトの営業経験が少ない方には、その価値が若干ご理解いただきづらい面があります。
そこで、一般のご紹介ルートではなく、その価値をよくご理解されているパートナー、役員クラスの皆さんへダイレクトにご紹介させて頂くことにしました。
エグゼクティブ層のご転職は、どのエージェントが、どのようなルートでご紹介するのかで、結果が大きく異なることが珍しくありません。

A.T.さんの培われたコンサルスキルと、出会った人をファンにする魅力が高く評価され、ファームの幹部の皆さんとのミーティングは毎回大変盛り上がったそうです。
結果、今回のご転職で、A.T.さんは大変高い評価を受け、弊社からご紹介させて頂いた会社すべてで内定を獲得されました。
お人柄、実力ともに素晴らしいA.T.さんならではの素晴らしいご転職活動でいらっしゃったと思います。

A.T.さんには、ご入社された会社の採用の件なども含めて、様々なかたちでお世話になるかと存じます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

代表取締役社長 CEO 
渡辺 秀和 略歴

一橋大学商学部卒業。三和総合研究所 戦略コンサルティング部門を経て、2008年、コンコードエグゼクティブグループを設立。日本ヘッドハンター大賞MVP受賞。東京大学「未来をつくるキャリアの授業」コースディレクター。著書『ビジネスエリートへのキャリア戦略』(ダイヤモンド社)など。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

組織人事・チェンジマネジメント系コンサルの求人情報Recruit

2024.01.21

ビジネス支援プラットフォーム企業にてコンサルタント募集 [021729]

blank
会社概要
中小企業から大企業まで、経営層を対象に経営・ビジネス支援、コンサルティングを行うプロフェッショナルファーム。 ビジネスの側面から、日本の潜在能力の引き出し、それによる社会貢献を志す企業です。 ビジネスのためのナレッジプラットフォームを構築しているのも特長。 クロスボーダー案件も扱います。
年収
500万円~2000万円程度 ・スタッフ:500万円~1000万円程度+賞与 ・プロジェクトマネージャー:1000万円~1600万円程度+賞与
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い 注目

2023.11.26

【未経験可】世界有数の組織人事ファームで日系企業のグローバル化支援に携わるコンサルタント募集 [9718]

blank
会社概要
世界有数の組織人事系ファーム。 特にリスクマネジメント、保険、人事関連コンサルティングに多大な強みを持ちます。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 注目

2023.11.16

外資系組織人事ファームにてデータサイエンティスト募集 [10621]

blank
会社概要
外資系組織人事ファーム。 経営戦略と切り離された人事制度のみを中心とするコンサルティングではなく、戦略的アプローチによるコンサルティングを実施しているのが特徴です。
年収
600万円~1500万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2023.11.07

大手グループの組織人事専門ファームでシニアコンサルタント~シニアマネジャー募集 [9471・13129]

blank
会社概要
日本有数の人材関連事業を展開するグループの組織人事専門ファーム。 組織・人事コンサルティング、ピープルアナリティクス、アセスメント、タレントマネジメントシステム、人材開発・社員研修の5つのソリューションを提供。 グループとの連携も含め、人事分野において領域を限定しないワンストップでダイナミックなソリューション提供が可能。
年収
シニアコンサルタント/アシスタントマネジャー:550万円~950万円程度、 マネジャー/シニアマネジャー:1100万円~1700万円程度
ポストコンサル

2023.11.06

日本有数のシンクタンクにてIPOコンサルタント募集 [7696]

blank
会社概要
日本有数の金融機関グループのシンクタンク。 グループの機能を生かし、クライアントに最適なサービスを迅速に提供しているのが特徴です。
年収
550万円~800万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い 会計士・USCPA優遇

2023.11.03

大手日系組織人事ファームにてコミュニケーションを通じた変革支援ポジションを募集 [7886]

blank
会社概要
大手日系組織人事ファーム。 コンサルティングに限らず、アセスメントやトレーニングなど、包括的なソリューションを提供しています。
年収
670万円~850万円程度
ポストコンサル 起業に役立つ
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。