求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

外資系エグゼクティブサーチにいる私がコンコードさん経由で転職した理由

外資系エグゼクティブサーチにいる私がコンコードさん経由で転職した理由

A.T.さん 40代(女性) 有名MBA卒外資系エグゼクティブサーチ⇒外資系コンサルティングファーム

渡辺さんには、10年前と今回の2回の転職に際して大変お世話になりました。
渡辺さんのお力添えのおかげで、大変楽しい転職活動を過ごすことができ、いずれの場合においても、第一希望を含む複数のオファーを頂くことができました。

10年前、当時MBA卒業を間近に控えた私は、企業派遣生であったにも関わらず、派遣元企業に戻らず、戦略コンサルティングファームに転職するという決断をしました。
従って周囲に相談できるはずもなく、一人で準備を始めた頃、渡辺さんにお会いしました。
トップスクール卒でもない当時の私でしたが、渡辺さんに志望理由を話しているうちに、何だかいけそうな気がしてきて、非常に心強く感じたのを覚えています。
約4ヶ月の活動の結果、活動前は雲の上の存在であった第一志望の外資系戦略ファームに合格したことは、仕事人生における最大の転機となりました。

数多のキャリアコンサルタントの中で、こんなにも頼りになる、候補者にとっての「伴走者」を他に見たことはありません。
ご自身が成功した経営者でいらっしゃるので、貴重な洞察を(無料で!)共有頂けるのは当然ながら、どの会社を代表するといったことなくあくまでも「フラット」な立場でご意見下さる点に、特に信頼感を持っています。

また渡辺さんのコミュニケーションは絶妙です。
常にポジティブに感じよく、的を得たアドバイスを下さるので、気付くと毎日のように、長々とご相談していました。懐の広さですね。
転職活動においては、ちょっとした違和感や懸念が後々大きくなったり、逆にそれらに必要以上に左右されてしまうことがあるかと思います。
そうした細かい話にも丁寧に耳を傾け反応を下さる伴走者の存在は大変貴重です。
家族や友人の意見ももちろん非常に重要ではあるものの、豊富な経験と客観的なプロの視点は傾聴すべきです。

転職活動のきっかけ

結婚出産を機に、外資系戦略コンサルティングファームから外資系エグゼクティブサーチアセスメントファームに転職しました。
同社にて経験を積んだ取締役会評価やエグゼクティグアセスメントに強い興味を持ったため、こちらの領域に特化して専門性を高めたいと希望していました。
またサーチファームの限られたソリューションに限界を感じておりましたので、丁度子育てがひと段落したこともあり、上記に強みを持つコンサルティングファームにて、再び精力的に働くことを志向していました。
ついては、何としてもまた渡辺さんにお願いしたいとの強い思いから、前職を離れご自身の会社を興されていた渡辺さんを探しあて、ご連絡差し上げた次第です。

転職活動内容

今回の転職は最後の転職活動になるだろうという思いから、幅広く興味あるコンサルティングファームを受けることにしました。

この年になると単純なケース面接は無く、寧ろ雑談の中で力量を測るといった形式の面接が多かったように思います。
特に見られていると感じたのは、知的瞬発力、論理的な説明力、性格、リーダーシップといったところです。
従って準備としては、基本的な企業研究と、これまでの実績を棚卸し、整理し、瞬時に明瞭に説明できるようにしたくらいです。
其々の会社の特徴や求める人物像については、渡辺さんに頻繁にアドバイスを頂きながら、日々綿密なコミュニケーションをとりながら活動しました。

非常に印象的だったのは、当初私がそれほど意識していなかった会社について、渡辺さんの強い勧めでお会いしました。
結果、お会いする方々が非常に素晴らしく、自分の志向とのフィットも高く、是非彼らと働きたいという気持ちが強まり、最後の最後まで入社を迷う会社と成りました。
渡辺さんならではのエピソードだと思います。

実質約1ヶ月半の活動の結果、渡辺さんご紹介でお会いした会社全てからオファーを頂きました。

最後に

私にとって渡辺さんは、最早キャリアコンサルタントという域を超え、人生の先輩、経営の師として、今後も折にふれご指導を仰ぎたい方です。
今後は、広く社会全体に対して、またより若い世代にも、メッセージを発信して頂きたく、心から期待しております。

この事例の担当コンサルタント

A.T.さんと初めてお会いさせて頂いたのは、10年以上も前になります。
当時、コンサル未経験だったA.T.さんが、高い志とコミュニケーション能力を武器に、著名な戦略系ファームから続々と内定を獲得されていたのをよく覚えております。
その後、外資系エグゼクティブサーチで活躍され、今回のご相談となりました。

今回のご転職活動で一つのポイントになったのが、エグゼクティブサーチに所属していた期間が、経営コンサルタントとしては数年間のブランクがあるように“見られる可能性がある”という点です。

実際には、人材業界で培ったエグゼクティブ層とのネットワークなどは、ファームのパートナーやシニアマネージャーとして活躍していく上で、大変役立つものです。
しかし、プロジェクトの営業経験が少ない方には、その価値が若干ご理解いただきづらい面があります。
そこで、一般のご紹介ルートではなく、その価値をよくご理解されているパートナー、役員クラスの皆さんへダイレクトにご紹介させて頂くことにしました。
エグゼクティブ層のご転職は、どのエージェントが、どのようなルートでご紹介するのかで、結果が大きく異なることが珍しくありません。

A.T.さんの培われたコンサルスキルと、出会った人をファンにする魅力が高く評価され、ファームの幹部の皆さんとのミーティングは毎回大変盛り上がったそうです。
結果、今回のご転職で、A.T.さんは大変高い評価を受け、弊社からご紹介させて頂いた会社すべてで内定を獲得されました。
お人柄、実力ともに素晴らしいA.T.さんならではの素晴らしいご転職活動でいらっしゃったと思います。

A.T.さんには、ご入社された会社の採用の件なども含めて、様々なかたちでお世話になるかと存じます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

代表取締役社長 CEO 渡辺 秀和 略歴

一橋大学商学部卒業。三和総合研究所 戦略コンサルティング部門にて同社最年少マネージャーとして活躍。ムービン・ストラテジック・キャリアで5年連続No.1キャリアコンサルタントとして活躍した後、2008年にコンコードエグゼクティブグループを設立。日本ヘッドハンター大賞コンサルティング部門MVP受賞。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

38歳、コンサル未経験。「可能性」を「現実」に!

コンサル

38歳、コンサル未経験。「可能性」を「現実」に!コンサル

SKさん 38歳(男性) 有名国立大学卒大手有名企業職⇒チェンジマネジメント系コンサルファーム

38歳、コンサル未経験。「可能性」を「現実」に! SKさん 38歳(男性) 有名国立大学卒大手有名企業職⇒チェンジマネジメント系コンサルファーム 私はコンコードに登録してから5か月半、第一志望のチェンジマネジメント系コン […]

詳細ページへ

メーカー勤務から医学部受験期間を経てみごと人事コンサルファームに転職!

コンサル

メーカー勤務から医学部受験期間を経てみごと人事コンサルファームに転職!コンサル

Mさん 26歳 有名国立大学卒有名外資系メーカー⇒外資有名人事コンサルティングファーム

メーカー勤務から医学部受験期間を経てみごと人事コンサルファームに転職! Mさん 26歳(男性) 有名国立大学卒有名外資系メーカー⇒外資有名人事コンサルティングファーム 【この体験記の目的】 なぜコンコードさんだったのか、 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること