転職の基本から長期的なキャリア設計まで手厚くサポート。初めての転職でコンコード様に出会えたことは幸運でした。

Yさん 25歳 (男性) 有名国立大卒業事業会社 ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

コンコードを選択した理由

私はコンサルティングファームへの転職を検討し始めた際、いくつかのエージェント様にご相談させていただきました。
その中で、コンコードの築地様には、コンサルティング業界の市況感や実際の選考の内容など初回の面談にて詳しく教えていただき、またご自身のコンサルティングファームでのご経験も含めてご説明いただけたので納得感があり、お世話になることを決めました。
また、今回どこに転職するのかだけでなく、今後どういったキャリアを歩んでいくのかといった長期的な視点でご相談に乗っていただけたことが印象的でした。

振り返ってみると、社会人2年目という一般的に早いタイミングで転職活動を行なっていた私に対して、築地様には初回の面談から転職活動を終えるまで、常に諦めることなくどうすれば上手くいくのかとポジティブに考えるようにサポートいただけたことで、結果として志望していた転職先から内定を頂くことができました。

選考のサポート (書類作成、面接、スケジューリング)

書類作成においては、初めての転職活動ということもあり、右も左もわからなかった自分に、何度も添削もしていただくなど丁寧なサポートをしていただきました。その結果として、自分でも驚くほどですが、未経験にも関わらず書類選考はほぼ全企業通過することができたので、大変感謝しております。

私は職務経歴が浅く、書類に記載できる内容が乏しかったのですが、築地様にアドバイスをいただき、小さなエピソードであってもアピールするポイントを戦略的に意識して作成できたことが、選考通過において大きかったように思います。また書類で適切なポイントをアピールすることで、その後の面接でもその部分についてより深く自信を持って話すことが出来たと思います。

面接の対策としては、ビヘイビアー面接とケース面接ともに何度も築地様に練習にお付き合いいただき、本番に自信を持って挑むことが出来ました。
面接には正解がないため、自分1人では改善していくことがなかなか難しかったかと思うのですが、築地様に客観的な視点で常にアドバイスをいただけたことで、徹底的に対策をすることが出来たと思います。
特に私は今回の転職活動をするまで、ケース面接の経験がなかったため不安に思っておりましたが、問題の考え方や面接での振る舞い方まで初歩的な部分からご指導いただき、苦手意識をなくすことが出来ました。
また選考を受けるたびに面接の感想をご共有させていただき、毎回良かったポイントと改善すべきポイントのフィードバックを頂くことで、選考を重ねるごとにどんどん磨きをかけることが出来ました。

書類作成や面接対策においても、築地様には常に良い部分を褒めていただき、心配な部分は親身にご相談に乗っていただけたことで、本来孤独な転職活動においても、自信を持って選考を進めることが出来ました。

また転職活動が初めてだった私にとって、現職の都合にも合わせて計画的にスケジューリングをおこなっていただけたことは非常に大きく、自分1人ではここまで効率的に選考を進めることができなかったと思います。選考が続いたハードな時期においては、毎日のようにご連絡をくださり、各企業の選考状況や選考結果が出るリードタイムなども考慮して日程を組んでいただけたので、自分自身いつまでに何をするのかが明確になり、大変心強かったです。

キャリアサポート

転職活動の終盤、どの転職先を選ぶのか迷っている際には連日ご相談にのっていただき、フラットにそれぞれの状況を整理していただいた上で、私が納得できるまで一緒に考えていただき、決断を後押ししていただけました。また、築地様のご支援のおかげで数社から内定を頂くことができても、最後まで志望する他の企業の選考を受けることができるようにご調整いただけたことで、納得感を持って転職活動を終えることができました。

最終的には目先の転職先だけではなく、今後のキャリアとしてどういった道に進みたいのか、どの選択肢の可能性を広げておくのかといった、長期的な視点でのキャリアについてもご相談にのっていただきアドバイスいただけたことで、自分自身後悔のない意思決定ができ、本当に嬉しく思います。

最後に

転職活動を振り返ってみると、築地様には長い期間にわたって、非常に密にサポートいただき、心から感謝申し上げます。
転職活動への不安から何度もご相談をさせていただいたり、時に無理なお願いをした時にも、お忙しい中、常に真摯にサポートいただき、いつも心強かったです。
築地様との面談では常に自分のやりたいことや悩みをストレートにうちあけることができ、自分の気持ちに素直に転職活動を進めることが出来たことが何より嬉しく思っております。

転職活動を終えて、改めてスタートラインに立ち、これから自分が進むキャリアは希望に満ちていますが、時に辛く、心が折れそうなこともあるかもしれません。それでも今回の転職活動をしてよかったと思えるほど納得感のある転職ができたことは、何より築地様のおかげです。
また築地様には今後転職のタイミングにかからず、キャリアで悩んだ時にはご相談させていただきたいと思っております。
改めて何もわからなかった自分に長きにわたり真摯なサポートをありがとうございました。築地様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

担当キャリアコンサルタントより

この仕事をしていると、エージェントを介する転職活動において、いかにコミュニケーションが大事かを実感します。

Yさんとの転職活動は、まさに二人三脚といった感じでとっても印象に残っています。初めてお会いした日から入社決断まで、数えきれないくらい面談やお電話をしましたね。

選考が進むにつれ、転職に対する向き合い方も一段と変わっていくのが手に取るように伝わりました。Yさんとは特にケースの練習を多く重ねたことがいい思い出です。面接後はいつも内容を共有して下さるので、どんな回答が出来たか、他の選択肢はないか、何度も何度も一緒にお話ししたのを鮮明に覚えております。

Yさんはとても話のしやすい方でいつも素直に気持ちを共有して下さるので、途中からはなんだか長年見知っているチームメイトのような気持ちになっていました。
最終局面での勝負の日には、私までソワソワしながら面接終了時間を待ってしまったくらいです(笑)
そして見事社風の気に入る志望企業から内定を取った日は、本当に嬉しかったのを覚えています。

しかし、そこからが本当の勝負でしたね(笑)
回答期限に間に合うかどうか分からない状況で、急遽、もう1社選考を進めるご意向を受けて、私も帯を締め直し大急ぎで諸々の調整を行いました。
最後までご納得のいくご決断となるようご支援したい!と意気込んだのを覚えています(笑)
そして、内定。本当に素晴らしい結果でした。

短いリードタイムでどちらの企業にするか、嬉しい悲鳴を上げながら何度も話し合いましたね。
今後のキャリアステップを考え、プロコンを洗い出し、最終的には自分を信じてよりチャレンジしたいと思う選択を取られたこと、とっても素敵な判断でした。

Yさんが活動を通してストレートに想いを共有して下さったこと、相談できる相手だと思ってくださったこと、この上なく嬉しく思います。
これから新しい環境で大変なことも沢山あるかと思いますが、是非この経験は忘れずに、ありのままのYさんで、Yさんらしく活躍していってください。
Yさんにはなんだか親近感を持ってしまう魅力があると思います。今後も是非折に触れてご挨拶させて下さい。
改めて、転職おめでとうございます!

エグゼクティブコンサルタント 
築地 祥世 略歴

慶応義塾大学卒。P&Gで販売戦略立案に従事した後、外資系コンサルティングファーム KPMG FAS(戦略部門)へ転身。ビジネスDD、海外事業戦略、新規事業開発、CVC立ち上げ等のプロジェクトを担当。コンコード参画後は、ご志向に合わせた手厚いサポートで高い評価を得ている。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。