創刊101周年の一橋新聞に、弊社渡辺が連載「一橋生のためのキャリア設計入門」の第3回を寄稿しました
一橋大学の学内団体である一橋新聞部が発行する「一橋新聞(いっきょうしんぶん)」1251号(2025年7月10日)に、弊社代表・渡辺秀和が連載講座「一橋生のためのキャリア設計入門」の第3回記事を寄稿しました。
一橋新聞は、大正時代から長きにわたり読み継がれ、今年で創刊101周年を数える、歴史ある学生新聞です。今年4月にスタートした本連載講座では、キャリア教育の専門家である渡辺が、一橋大生を対象に、学生時代に押さえておきたい「キャリア設計」の基礎について解説していきます。
第3回となった今回の講座では「目指す将来像の設定~好き・嫌い分析」と題し、キャリア設計の3つのステップのうち、最初のステップ「目指す将来像の設定」について、その手順を解説しています。
【第3回講座トピックス】
- 「好きなこと」を仕事にすることの大切さ
- 目指す将来像の設定①:好きのエッセンスを掴む
- 目指す将来像の設定②:「やりたい仕事」を選ぶ
- 目指す将来像の設定③:嫌いのエッセンスを掴む

第4回では、キャリア設計の2つめのステップ「キャリア戦略の設計」について、その具体的な取り組み方を詳しく解説します。
コンコードでは、学生の皆さんに向けてキャリア設計の考え方を届けるため、今後もキャリア教育活動に尽力してまいります。
⇒PDFで一橋新聞の紙面を読む
※クリックすると別ページで開きます。
関連リンク>>
THE IKKYO SHIMBUN|一橋新聞WEB
連載講座「一橋生のためのキャリア設計入門」第3回(Web版)