求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

海外勤務先からのチャレンジでコンサル転職に成功!

海外勤務先からのチャレンジでコンサル転職に成功!

Kさん 28歳(男性) 有名私立大学卒人材紹介会社 海外営業⇒大手シンクタンクコンサルティング部門

この度コンサルティングファームへの転職活動に際し、コンコード・西谷様に大変お世話になりました。
私の経歴としては外資SIerおよび人材サービス企業海外法人での営業キャリアで、コンサルタント職未経験ながら結果的に複数のファームから内定をいただけたのは、西谷様のご指導無しには困難だったと想像しています。

コンサルティング業界の場合、応募書類や面接内で重視される点が他業界・職種と異なる特殊な面もあると思っています。
そのため、業界や各社・各ポジションの情報を豊富にお持ちであるコンコードにご支援いただけたことは、大変有り難かったと感じています。
特に、「応募書類のブラッシュアップ」「面接対策(ロールプレイ)」「面接後のフィードバック」においては、西谷様からは驚くほど満足度の高いサポートで綿密かつ効率的なご指導をいただけました。

また、海外(シンガポール)就業中に現地から日本国内への転職活動を行ったため、Skypeや電話を用いたリモートでのご支援や、企業側とのWeb面接を調整いただけた点も大変助かりました。

以下が転職活動およびコンコード様からいただいたご支援の大まかな流れです。
初回面談から書類作成、面接対策、企業との一次・二次面接の一部までを全てリモートで進め、その後約1ヶ月後に設定した日本帰国(一週間)のタイミングに合わせて複数企業の二次・最終面接をスケジュールいただけました。

■応募書類(履歴書、職務経歴書、志望動機書)のブラッシュアップ

コンサルティングファームで求められるポイントを盛り込むだけでなく、読みやすさや書類のボリュームなどについても詳細までアドバイスをいただけました。
また、書類作成の時点から面接でのやり取りを意識し準備することが出来ました。

■面接対策(一般質疑応答、ケース課題面接対策)

文字に落とし頭で整理しているつもりでも、質疑応答の中で簡潔に話すことの難しさを改めて実感しました。
電話・Skypeを通じた面接対策ロールプレイと再ブラッシュアップを何度も繰り返した上で面接に臨むことが出来たのは非常に大きな意味がありました。

■応募手続き~企業面接~その後のフィードバック

複数のポジションに応募する上で順序や活動全体の流れなどアドバイスをいただき、最終面接に向けて理想的に選考を進めることが出来ました。
企業との面接後には質疑応答内容を振り返り、客観的なフィードバックをいただけたことで、全ての面接を有意義なものに出来ました。

■選考スケジュール調整

複数ファームの選考やオファーフェーズが並行する中で、私の業務に支障が無いよう、帰国時の一週間で全選考が終了するように調整いただき、無理無く活動を進めることが出来ました。

■内定~内定面談後の最終意思決定

ポジションや内定条件面だけでなく、各ファームの特徴、将来的視点や業界全般的な視点を踏まえて相談に乗っていただけました。
また、活動全体での有り難かったポイントでもありますが、西谷様ご自身のコンサルティング業界経験も踏まえた貴重なコメントについてもお聞かせいただくことが出来ました。

西谷様には何度も個人的に時間をとっていただき、本当の意味で転職活動をサポートいただけている心強さを強く感じました。
また、多様な面で今まで意識していなかった点に関する気付きや新たな刺激を得ながら活動することが出来、心から感謝しております。

この事例の担当コンサルタント

西谷 有生|Yuki Nishitani エグゼクティブ・コンサルタント
近年では優秀な人材が海外で活躍される事例も多く、コンコードに登録頂く方の中にも海外駐在、MBA留学中で、今後のキャリア構築を相談したいという方が多くいらっしゃいます。

Kさんも海外でのビジネス経験を志向され、単身チャレンジをされている中で今回ご登録頂きました。
お話をしている中では海外転職を含めたチャレンジ精神の強さと、こちらのアドバイスなどを真摯に受け止め、目標に向けて努力を怠らない姿勢が印象的で、必ず良いキャリアチェンジが出来るだろうと考えていました。
実際の活動においては、リモートでお時間のない中ながら、面接対策に多くの時間を費やし努力し続けて頂いたことで、良い結果に繋がっていったのだと思います。

結果として複数社のオファーを獲得した際にも、目先の条件だけではなく今後のキャリア構築をしっかり考えて転職先を決定されており、コンサルティングファームのキャリアにおいても努力を怠らず、着実に結果を出されるものと信じております。

エグゼクティブコンサルタント 西谷 有生 略歴

東京大学経済学部、早稲田大学大学院商学研究科卒業。ブーズ・アンド・カンパニー(現PwCコンサルティング)、シグマクシスにて幅広いプロジェクトに参画。リクルートキャリアにてコンサル業界転職専任コンサルタントとして活躍。部門MVP獲得など高い実績を挙げた後、コンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

テーラーメイドのキャリアコンサルティング

コンサル

テーラーメイドのキャリアコンサルティングコンサル

Hさん 28歳 有名国立大学卒有名国内系製薬会社MR職⇒大手シンクタンク

テーラーメイドのキャリアコンサルティング Hさん 28歳 有名国立大学卒 有名国内系製薬会社MR職⇒大手シンクタンク 1、転職のきっかけと佐藤さんとの出会い 閉塞感からの解放 私は新卒後5年半の間、製薬企業のMRとして活 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること