求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

初志貫徹!営業職から第一志望の日系戦略ファームへ

初志貫徹!営業職から第一志望の日系戦略ファームへ

Tさん 25歳(男性) 有名私立大学卒
リース・融資会社 営業職⇒日系戦略系コンサルティングファーム

コンコード様へご相談した背景

 新卒入社した企業での勤務が3年目を迎え、入社当初は高い目標に思えた業務への習熟が進むにつれ、今後のキャリアを考えることが多くなりました。
悶々と考えているうちに「ありたい自分」が「知的な創造性を持ったプロフェッショナル」という像を結んだとき、コンサルタントへの転職を意識するようになりました。

転職活動の開始にあたり情報収集を始めたとき、偶然目にした渡辺様の著書『ビジネスエリートへのキャリア戦略』を拝読し、コンサル業界への転職に強みを持ち、かつ高い実績を上げられているコンコード様の存在を知り、転職面談に応募させて頂きました。

コンコード様のサポート

コンサル業界への転職活動を行うにあたりエージェントとしてコンコード様を選んだのは正解でした。
コンコード様は、多種多様な業界・業種の求人情報と大量の登録者を集め、いわば「量と回転」で勝負する大手転職エージェントとは異なります。
コンサル業界への転職に強みを持ち、質の高いサポートをご提供されています。

私は大きく分けて企業情報のご提供と面接対策の2つ側面からご支援頂きました。

まず、コンコード様から多数の求人情報や説明会情報をご提供頂きました。
そのなかには、コンコード様が独自に主催されている選考会や説明会も含まれており、志望先を選定するにあたり非常に参考になりました。

また、コンコード様にはコンサル業界の面接で出題される「ケース問題」対策にもご支援頂きました。
推薦図書の紹介に加えて、複数回の面談を通して実戦形式で「ケース問題」に対する基本的な発想の仕方や、あらゆる問題で活用できる汎用的なフレームワークをご指導頂き、効率的に対策を進めることが出来ました。

さらに、志望先への実際のエントリーは、実際の面接でも十分選考に通過する実力が備わっているとご判断頂いてから進めることが出来ましたので、自信を持って面接に臨むことが出来きました。

コンサル業界への転職に対する深いご理解とそれに基づく手厚いご支援を頂き、コンコード様がコンサル業界への転職で高い評判と実績を上げられている理由を実感致しました。

キャリアコンサル・矢田様のお人柄

以上、コンコード様が企業としてご提供されているサポートの特長について述べましたが、私の転職活動を語る上でキャリアコンサルタント・矢田様の存在に触れないわけにはいきません。

キャリアコンサルタントの矢田様をひとことで言えば、「転職志望者のことを第一に考えて下さる方」です。
数多くの志望者をご担当されているにもかかわらず、毎回とても誠実にご対応頂きました。
メールでの問い合わせに対しても事務作業的に返答しているのではなく、一人ひとりの志望者の立場で考えて下さっていることが伝わってくるものでした。

矢田様とのエピソードを一つご紹介させて頂きたく思います。
私がある第一志望の日系ファームの最終面接まで進んだときのことです。
私は先方からオファーを頂いた場合入社することを決め、その旨を矢田様にご報告致しました。
このとき私は半年間もご支援頂いた矢田様に対してひそかに後ろめたさを感じていました。
年収がより高そうで、かつ合格可能性のある企業をその時点でまだ残している状態だったからです。
恐らくそのような企業を受けた方が矢田様にとって実績にも実入りにもなるだろうと思いながら、転職活動を終えようとしていることをお伝えしたところ、矢田様は「Tさんがやりたいことを実現できる環境があると思うので、今回のお話がよいご縁になることを願っています」と言って、最終面接に臨む私の背中を押して下さいました。

そのとき私は、矢田様がエージェントとして、やみくもにより高い営業成績を上げることではなく、志願者の意向を第一に考えていることを感じ、その姿勢に大変感動致しました。

4.結び

少しでもコンコード様の魅力をお伝え出来ればと思い、私の転職活動談を記しました。
最後に、改めて私の転職活動を支えて下さった矢田様へ感謝の気持ちを述べたいと思います。
私の転職は、矢田様のご支援なしには実現致しませんでした。
今後キャリアの大きな転換点を迎えるときは、迷わずご相談させて頂きます(そのときが業界から「Out」でないことを願って)。
本当にありがとうございました。

この事例の担当コンサルタント

矢田 真奈|Mana Yada エグゼクティブ・コンサルタント
Tさんの真面目で前向き、常に主体性を持って取り組まれる姿勢にはいつも良い刺激を頂いていました。
現職を続けながらの半年間、決して楽ではなかったかと思いますが、何事も受け止め学びに転換される姿勢がこのような形で実り、心から嬉しく思います。
謙虚ながら堂々とされており、頼りがいのあるお人柄のTさんのことですので、新天地でも愛され、クライアントから信頼されるコンサルタントになられることと思います。

Tさんの人生の転換期に立ち会うことができたことを嬉しく思うとともに、今後の更なるご活躍を心より楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

海外勤務先からのチャレンジでコンサル転職に成功!

コンサル

海外勤務先からのチャレンジでコンサル転職に成功!コンサル

Kさん 28歳(男性) 有名私立大学卒人材紹介会社 海外営業⇒大手シンクタンクコンサルティング部門

海外勤務先からのチャレンジでコンサル転職に成功! Kさん 28歳(男性) 有名私立大学卒人材紹介会社 海外営業⇒大手シンクタンクコンサルティング部門 この度コンサルティングファームへの転職活動に際し、コンコード・西谷様に […]

詳細ページへ

プロゲームプレイヤーから難関ファームに合格!

コンサル

プロゲームプレイヤーから難関ファームに合格!コンサル

Tさん 27歳(男性) 有名私立大学卒プロゲームプレイヤー⇒グローバルM&Aアドバイザリーファーム

プロゲームプレイヤーから難関ファームに合格! Tさん 27歳(男性) 有名私立大学卒プロゲームプレイヤー⇒グローバルM&Aアドバイザリーファーム 準備段階 個人事業をしていましたが、今後も同じ仕事をしていくことに疑問を抱 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること