「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

Aさん 26歳 (男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門 ⇒ 外資大手投資銀行の投資銀行部門

転職のきっかけ

転職を真剣に考え始めたのは、新卒で入社した企業で3年間勤務し、4年目に突入した時期でした。
業務にも慣れてきたせいか、ふと、「このままでいいだろうか」という疑問が沸き上がりました。
社会人を数年経験することで、就職活動時におぼろげながら描いていた自分の将来の目標・イメージがクリアになった一方、今の環境が目標・イメージの到達にふさわしいのか自信が持てなくなっていたのです。

結果として、私は外資系投資銀行へ進むことを決意しました。
知人や先輩等に相談しながら、自問自答を行った結果、外資系投資銀行というフィールドの方が、自身の目標・イメージへ到達する上で適切だと思えたからです。

その後、落合様とお会いすることができ、多大なるサポートを頂いた結果、転職活動は成功を収めることが出来ましたが、転職活動を振り返り、一つ後悔があるとすれば、より早い段階から転職を検討していれば良かったと考えています。

どんな業界でもそうですが、自身が望むポジションが常に空いているとは限りません。
また、ポジションが空いていたとしても、年齢やこれまでの職務経験から希望するポジションへの転職が叶わないこともあります。

少しでも転職意欲があるのであれば、すぐに転職をする気はなくとも「自身の目標・イメージと照らして目の前の仕事がベストなのか」、「仮に転職し得るとすればどのようなポジションがあるのか」については、常にアンテナを張っておくべきだということを今回の転職活動を通して学びました。

コンコードとの出会い

落合様との出会いは知人からの紹介でした。
転職を決意したものの、信頼し得るエージェントを決めあぐねていた中、外資系投資銀行への転職に成功した知人から強く薦められたのがコンコードの落合様でした。

それまでお会いしてきたエージェントとは異なり、企業とのコンタクト・調整だけでなく各転職候補先の詳細な求人状況や特徴などのレクチャーや志望動機のブラッシュアップ、模擬面接などエージェントを超えたサポートを頂けると知り、エージェントとして依頼させて頂きたいとすぐに決断しました。

特に模擬面接では、想定質疑に関するポイントを踏まえたレクチャーのみならず、キャリアや投資銀行で働くことの覚悟・意義を含めて考える機会を頂きました。
これらが、結果として転職を成功させる上で最も重要な鍵となりました。

今回の転職では、面接力にいかに自信がありどれだけ熱意があろうとも「短時間の面接で好印象を与える」ためには様々なノウハウが必要であることを実感しました。
この点、業界に明るく、また数多の転職者のサポートをされてきた落合様に出会うことが出来たのは本当に良かったと感じているとともに、深く感謝しております。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Aさんのコメントの通り、AさんとはAさんの知人のご紹介でお会い致しました。ご転職をされることは決心されており、お会いして2ヶ月半で内定に至りました。
お会いして、素直で、ケレン味がなく、ご配慮が出来る一方で芯のある方とのご印象を持ちましたが、それは今も変わりません。
ご存じの通り外資投資銀行はハードワークで、日系企業に比べ雇用が不安定なところです。
優秀で、社内でもご評価されている方であることもあり、本当にご転職をされるのが良いかどうも含めてお考えになるように申し、そこを出発点に本当にしたいことをお考え頂きました。
前述の通り、素直で優秀な方であるからこそ、ご自身ややりたいことをしっかり見つめられ、根っ子の部分を固められたことが良い面接ご準備につながったものと思います。
聡明さとご配慮で、新天地でもご活躍をされることと思っております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

金融機関の転職体験談Story

転職体験談一覧へ

金融機関の求人情報Recruit

2023.08.15

米系トップクラスのIBDにてアナリスト・アソシエイト募集 [9519]

blank
会社概要
米国発の投資銀行。 米国だけでなく、グローバルで圧倒的なプレゼンスを誇ります。
年収
900万円~8000万円程度
社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2023.08.13

外資系投資銀行で投資銀行本部の企画業務担当募集 [9513]

blank
会社概要
大手米系投資銀行
年収
1500万円~2500万円程度(ベース+賞与)
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 女性プレミア案件 注目

2023.05.11

投資銀行も兼ねる証券会社にてコンサルタント募集 [14519]

blank
会社概要
地場証券から転換し、融資関連や投資銀行、ファイナンスなどの業務を中心に事業を展開している独立系企業。 リーマン・ショック、欧州債務危機、東日本大震災、コロナ禍と、大きな危機が続いた17年間を通じて、業務分散と独自のユニークな商品・サービスにより長期連続で黒字を継続しています。
年収
500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目

2022.03.22

日系大手証券会社でエネルギー業界のアナリスト(調査)職募集

blank
会社概要
日系大手証券会社。
年収
900万~1500万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2022.02.14

世界有数の投資銀行で製薬業界のカバレッジ・バンカーを募集 [7796]

blank
会社概要
投資銀行業務、セールス&トレーディング業務、リサーチ業務を含む、 広範な金融サービスを提供する投資銀行。 世界140ヵ国以上に広がるグローバルネットワークと専門性を有しながら日本に深く根ざした取り組みを行っています。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 注目

2021.09.01

世界最大級の投資銀行にてジュニアバンカー募集 [4909]

blank
会社概要
世界60ヶ国以上に拠点を有する、世界有数の投資銀行。 法人顧客に対して、グローバルネットワークを駆使した投資銀行サービスやマーケッツ&インベスターサービス、アセットマネジメントなどのサービスを提供しています。
年収
900万円~4000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。