求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

Aさん 26歳(男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門⇒外資大手投資銀行の投資銀行部門

転職のきっかけ

転職を真剣に考え始めたのは、新卒で入社した企業で3年間勤務し、4年目に突入した時期でした。
業務にも慣れてきたせいか、ふと、「このままでいいだろうか」という疑問が沸き上がりました。
社会人を数年経験することで、就職活動時におぼろげながら描いていた自分の将来の目標・イメージがクリアになった一方、今の環境が目標・イメージの到達にふさわしいのか自信が持てなくなっていたのです。

結果として、私は外資系投資銀行へ進むことを決意しました。
知人や先輩等に相談しながら、自問自答を行った結果、外資系投資銀行というフィールドの方が、自身の目標・イメージへ到達する上で適切だと思えたからです。

その後、落合様とお会いすることができ、多大なるサポートを頂いた結果、転職活動は成功を収めることが出来ましたが、転職活動を振り返り、一つ後悔があるとすれば、より早い段階から転職を検討していれば良かったと考えています。

どんな業界でもそうですが、自身が望むポジションが常に空いているとは限りません。
また、ポジションが空いていたとしても、年齢やこれまでの職務経験から希望するポジションへの転職が叶わないこともあります。

少しでも転職意欲があるのであれば、すぐに転職をする気はなくとも「自身の目標・イメージと照らして目の前の仕事がベストなのか」、「仮に転職し得るとすればどのようなポジションがあるのか」については、常にアンテナを張っておくべきだということを今回の転職活動を通して学びました。

コンコードとの出会い

落合様との出会いは知人からの紹介でした。
転職を決意したものの、信頼し得るエージェントを決めあぐねていた中、外資系投資銀行への転職に成功した知人から強く薦められたのがコンコードの落合様でした。

それまでお会いしてきたエージェントとは異なり、企業とのコンタクト・調整だけでなく各転職候補先の詳細な求人状況や特徴などのレクチャーや志望動機のブラッシュアップ、模擬面接などエージェントを超えたサポートを頂けると知り、エージェントとして依頼させて頂きたいとすぐに決断しました。

特に模擬面接では、想定質疑に関するポイントを踏まえたレクチャーのみならず、キャリアや投資銀行で働くことの覚悟・意義を含めて考える機会を頂きました。
これらが、結果として転職を成功させる上で最も重要な鍵となりました。

今回の転職では、面接力にいかに自信がありどれだけ熱意があろうとも「短時間の面接で好印象を与える」ためには様々なノウハウが必要であることを実感しました。
この点、業界に明るく、また数多の転職者のサポートをされてきた落合様に出会うことが出来たのは本当に良かったと感じているとともに、深く感謝しております。

この事例の担当コンサルタント

落合茂宏|Shigehiro Ochiai
Aさんのコメントの通り、AさんとはAさんの知人のご紹介でお会い致しました。ご転職をされることは決心されており、お会いして2ヶ月半で内定に至りました。
お会いして、素直で、ケレン味がなく、ご配慮が出来る一方で芯のある方とのご印象を持ちましたが、それは今も変わりません。
ご存じの通り外資投資銀行はハードワークで、日系企業に比べ雇用が不安定なところです。
優秀で、社内でもご評価されている方であることもあり、本当にご転職をされるのが良いかどうも含めてお考えになるように申し、そこを出発点に本当にしたいことをお考え頂きました。
前述の通り、素直で優秀な方であるからこそ、ご自身ややりたいことをしっかり見つめられ、根っ子の部分を固められたことが良い面接ご準備につながったものと思います。
聡明さとご配慮で、新天地でもご活躍をされることと思っております。

エグゼクティブコンサルタント 落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社の海外・国内営業に従事した後、人材ビジネスに転じ、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

外資系投資銀行への転職に成功!

コンサル

外資系投資銀行への転職に成功!

Cさん 27歳(男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門

外資系投資銀行への転職に成功! Cさん 27歳(男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門 転職する意義 転職活動をするにあたり一番大切なことは、自分の中で転職する意義を明確化すること […]

詳細ページへ

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。

コンサル

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。

IBさん 30歳(男性) 東京大学⇒海外大学院卒業国家公務員⇒外資系投資銀行

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。 IBさん 30歳(男性) 東京大学⇒海外大学院卒業国家公務員⇒外資系投資銀行 落合様とお会いして転職の準備を始めてから約4か月後、外資系投資銀行の内定をいただくことが […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること