求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

コンサル転職成功!第一志望の外資系トップ戦略ファームに。

コンサル転職成功!第一志望の外資系トップ戦略ファームに。

M・Mさん 30歳(男性) 有名国立大学卒国内有名企業⇒外資系トップ戦略コンサルティングファーム

現職の業務への影響を鑑みながら転職活動を行っておりましたので、準備期間2ヶ月、選考期間3ヶ月と比較的長い転職活動となりましたが、無事第一志望である外資系戦略コンサルティングファームから内定を頂戴しました。
岡部様には書類作成から選考対策、メンタル面まで丁寧にサポート頂き大変感謝しております。改めてありがとうございました。
以下、内定獲得までの体験談を簡単に記載します。

1. エージェント選定

私の場合、コンサルティングファームへの転職に強いエージェントを3社程度比較し、最終的にコンコードの岡部様にご支援頂くことに致しました。私がエージェント選びで考慮した点は下記の3点です。

  • 各ファームのカルチャーや選考内容を理解しており、転職者に合わせて適切にアドバイスをしていただけるか
  • コンサルティングファームへの転職ありきではなく、転職者の考えやバックグラウンドに合わせて転職のアドバイスをしていただけるか
  • 人として信頼出来、相談に乗ってもらう上で楽しく会話が出来るか

おそらく(1)についてはどのエージェントも相応のノウハウを蓄積しているのでしょうが、(2)についてはエージェント(もっと言えばキャリアコンサルタント)によって差があり、他のエージェントでは機械的に対応されてコンサルティングファームの選考に進もうとしていると感じたこともありました。

また、コンサルティングファームへの転職活動は他の業界より時間がかかる場合が多く、エージェントの方とコンタクトを取ることも多くなると思いますので、個人的には(3)も重要な要素でした。
上記要素を鑑み、私は岡部様にご支援頂きたいと考えコンコードを選びました。

2. 準備期間(応募書類作成〜筆記・面接対策)

初めての転職ということもあり、職務経歴書等の応募書類作成では、作成開始までの心理的ハードルが高かったのですが、作成を始めてからは比較的スムーズに仕上げることが出来たように思います。
また、筆記試験についても足元をすくわれないよう各ファームの試験内容に合わせて問題集で対策を行いました。

ケース面接については、まずは岡部様からご紹介頂いた書籍で自主学習を進めた後、岡部様にケース練習を行って頂きました。
新卒時にコンサルティングファームを受けていなかったこともあり、最初はケース面接に対して不安もありましたが、岡部様にもアドバイスを頂きながら自分の頭で考えることを繰り返し、徐々に自信が持てるようになっていきました。

3. 選考期間(面接〜内定)

実際の面接が始まった当初は多少緊張もし、100%の力を出し切ることは難しかったのですが、面接が終わるたびに自分なりの反省点・改善点を蓄積していき、岡部様にもフィードバックのお時間を頂戴して次の面接に活かすようにしました。

また、ケース面接については自分で練習をすることも大事ですがある程度の場数を踏むことも重要だと思いますので、志望度合いに応じて各ファームの選考順序を考えることは有用だと思います。
この点についても岡部様及び秘書の平野様には大変お世話になりました。

面接については、開始当初は各ファーム共に比較的順調に選考が進んでいき、このままいけば大丈夫かな、と思っていたら冴えない結果が続いたりと紆余曲折ありましたが、最終的には第一志望のファームから内定をもらい安心しました。

一連の選考を終えた感想として、戦略コンサルティングファームは各社によってカラーも異なり、採用数も他業界に比べて少なく慎重に選考を進めているため、能力のみならずカルチャーへのフィット感等もなければサクッと落とされるのかなと感じました。
ですので、面接結果に一喜一憂せず、一つ一つの面接を次の面接の糧にするというマインドで選考を続けるのが大事かと思います。

4. おわりに

それなりに濃密な転職活動であり紆余曲折ありましたが、選考においてはなるべく楽しむことを心掛けていました。
特に、内定をもらった第一志望のファームの面接は一番楽しめたと感じていたので良い結果に結びついたのかなと思います。
加えて、個人的には岡部様との面談でも楽しくお話させて頂いておりましたので、テクニカルな選考対策のみならずメンタル面でもサポート頂けたと感じております。

改めて、岡部様及び秘書の平野様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

この事例の担当コンサルタント

岡部 光邦|Mitsukuni Okabe
M・Mさんは、とても礼儀正しく、場をパッと明るくするエネルギーの高さと、頭の回転の速さが印象的で、こういう方がコンサルタントになったら、クリエイティブな経営支援をしてゆくのだろうなぁ、そしてクライアントさんと楽しく仕事をしてゆくのだろうなぁと感じ、これは何としてもコンサルタントになってもらわねば! と勝手ながら思ったものです。
転職のご支援をすればするほど、エネルギーの高まりと底の深さを感じ、どのような状況でも、今この瞬間を楽しむことの重要性を深く理解されていましたね。
そして、良い意味で結果に執着せず、ただただ結果を糧にしてゆく姿勢は一種の潔さを感じさせ、その姿勢から私も多くのことを学ばせていただきました。
戦略ファームという新しい環境で、お人柄と能力をフルに発揮いただき、日本を牽引する人物になってください!!!

ゼネラルマネージャー 岡部 光邦 略歴

早稲田大学卒業。社会保険労務士事務所でコンサルティングに従事。SIerで人事システムSEとして活躍した後、人材紹介会社向けのコンサルティングを行う(株)ブレイン・ラボに入社。同社No.1キャリアコンサルタントとして活躍し、人材紹介部門のヘッドを経てコンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋

コンサル

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋コンサル

Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋 Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム 転職活動のきっかけ~コンコードを選んだ理由 学生時代から経営者を志 […]

詳細ページへ

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした

コンサル

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でしたコンサル

Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム キャリアチェンジのきっかけ 社会人になった当初から自身のキャリアアップについて熱心 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること