求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

外資系投資銀行への転職に成功!

外資系投資銀行への転職に成功!

Cさん 27歳(男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門⇒外資系大手投資銀行投資銀行部門

転職する意義

転職活動をするにあたり一番大切なことは、自分の中で転職する意義を明確化することであると今回の転職を通じて学びました。
転職する意義は人それぞれにより異なりますが、この答えを見つけるためには自分自身としっかりと向き合う必要があります。
特に、数ある業界の中でも競争がシビアであると言われている外資系投資銀行への転職を考えるのであれば、相当の決意と覚悟が必要になります。
そして、その決意と覚悟をするためには転職の意義を自分自身の中で明確化することが必要不可欠になります。

私の場合も転職活動を始める前から明確な答えがあった訳ではなく、転職活動を通じて「一度きりの人生の中で本当は何がしたいのか」、「今やれている仕事は本当に自分のやりたいことか」「今後、今の会社で働き続けることで本当にやりたいことができるのか」等の自問自答を繰り返す中で、自分自身の転職する意義が明らかになりました。

これは私の個人的な意見ですが、転職の意義が明確化できていない状態で転職をすることはお勧めしません。
単に面接・試験等を通過し内定をもらうという目的であれば、ほんの数十分の面接だけでは、面接官はその人の一部分しか理解できないため、そこまでする必要はないかもしれません。
しかし、本当に重要なのは入社後に5年後、10年後、20年後のゴールをしっかりとイメージして、如何に高い好奇心・モチベーションを維持し続け努力できるかであると思います。
そのためには、自分自身の中で転職の意義を明確化し、決意と覚悟をする必要があります。
また、そうすることが妥協・後悔のない転職に繋がると思います。

エージェントを活用する意義

個人的には、エージェントを活用しない理由は殆どないと考えており、皆さんが転職されるときには何れかのエージェントに依頼することをお薦め致します。
エージェントを決める際の判断基準としては、内定の可能性をより高めることができる付加価値を提供可能か否かであると考えています。
この点において、コンコードのキャリアコンサルタントの落合さんは、アポイント調整や面接進捗状況の確認・交渉等を円滑に行ってくださることは勿論のこと、投資銀行業界での転職を長年に渡り最前線でサポートされてきた業界への見識の深さ、広いネットワークは業界トップクラスであるため、転職先への理解をより一層深めることが出来ました。

他社のエージェントの方々にも複数お会いしましたが、コンコードのキャリアコンサルタントの落合さんの知識やスキルはトップクラスであり、投資銀行業界への転職をご検討される際には、是非一度相談されることをお勧め致します。

この事例の担当コンサルタント

落合茂宏|Shigehiro Ochiai
Cさんは日系証券会社の投資銀行部門でご活躍をされていましたが、更に成長カーブを立てたいとのご意向でご転職活動をされました。
対人能力もとても高く、また、面接前後のスケジュールの調整も協力的で誠実なお人柄が垣間見えました。
その一方で、成長機会やビジネスにはアグレッシブに求める姿勢がありました。ご経験に加え、それらが高くご評価されて内定に至ったものです。
ご転職後も不安を感じさせぬ方ですので、きっと益々のご活躍をされることと信じております。

エグゼクティブコンサルタント 落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

コンサル

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格!

Aさん 26歳(男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門⇒外資大手投資銀行の投資銀行部門

「エージェント」を超えた転職支援で外資系投資銀行に合格! Aさん 26歳(男性) 一流私立大学卒日系大手証券会社の投資銀行部門⇒外資大手投資銀行の投資銀行部門 転職のきっかけ 転職を真剣に考え始めたのは、新卒で入社した企 […]

詳細ページへ

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。

コンサル

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。

IBさん 30歳(男性) 東京大学⇒海外大学院卒業国家公務員⇒外資系投資銀行

金融バックグラウンドなし、未経験からの投資銀行転職。 IBさん 30歳(男性) 東京大学⇒海外大学院卒業国家公務員⇒外資系投資銀行 落合様とお会いして転職の準備を始めてから約4か月後、外資系投資銀行の内定をいただくことが […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること