業界トップクラスの支援で、外資系投資銀行への転職に成功!

Cさん 27歳 (男性) 有名私立大学卒日系証券会社投資銀行部門 ⇒ 外資系大手投資銀行

転職する意義

転職活動をするにあたり一番大切なことは、自分の中で転職する意義を明確化することであると今回の転職を通じて学びました。
転職する意義は人それぞれにより異なりますが、この答えを見つけるためには自分自身としっかりと向き合う必要があります。
特に、数ある業界の中でも競争がシビアであると言われている外資系投資銀行への転職を考えるのであれば、相当の決意と覚悟が必要になります。
そして、その決意と覚悟をするためには転職の意義を自分自身の中で明確化することが必要不可欠になります。

私の場合も転職活動を始める前から明確な答えがあった訳ではなく、転職活動を通じて「一度きりの人生の中で本当は何がしたいのか」、「今やれている仕事は本当に自分のやりたいことか」「今後、今の会社で働き続けることで本当にやりたいことができるのか」等の自問自答を繰り返す中で、自分自身の転職する意義が明らかになりました。

これは私の個人的な意見ですが、転職の意義が明確化できていない状態で転職をすることはお勧めしません。
単に面接・試験等を通過し内定をもらうという目的であれば、ほんの数十分の面接だけでは、面接官はその人の一部分しか理解できないため、そこまでする必要はないかもしれません。
しかし、本当に重要なのは入社後に5年後、10年後、20年後のゴールをしっかりとイメージして、如何に高い好奇心・モチベーションを維持し続け努力できるかであると思います。
そのためには、自分自身の中で転職の意義を明確化し、決意と覚悟をする必要があります。
また、そうすることが妥協・後悔のない転職に繋がると思います。

エージェントを活用する意義

個人的には、エージェントを活用しない理由は殆どないと考えており、皆さんが転職されるときには何れかのエージェントに依頼することをお薦め致します。
エージェントを決める際の判断基準としては、内定の可能性をより高めることができる付加価値を提供可能か否かであると考えています。
この点において、コンコードのキャリアコンサルタントの落合さんは、アポイント調整や面接進捗状況の確認・交渉等を円滑に行ってくださることは勿論のこと、投資銀行業界での転職を長年に渡り最前線でサポートされてきた業界への見識の深さ、広いネットワークは業界トップクラスであるため、転職先への理解をより一層深めることが出来ました。

他社のエージェントの方々にも複数お会いしましたが、コンコードのキャリアコンサルタントの落合さんの知識やスキルはトップクラスであり、投資銀行業界への転職をご検討される際には、是非一度相談されることをお勧め致します。

担当キャリアコンサルタントより

blank
Cさんは日系証券会社の投資銀行部門でご活躍をされていましたが、更に成長カーブを立てたいとのご意向でご転職活動をされました。
対人能力もとても高く、また、面接前後のスケジュールの調整も協力的で誠実なお人柄が垣間見えました。
その一方で、成長機会やビジネスにはアグレッシブに求める姿勢がありました。ご経験に加え、それらが高くご評価されて内定に至ったものです。
ご転職後も不安を感じさせぬ方ですので、きっと益々のご活躍をされることと信じております。

投資銀行・PEファンド部門
エグゼクティブアドバイザー 
落合 茂宏 略歴

上智大学経済学部卒業。大手都市銀行国内営業、大手鉄鋼会社に従事した後、アンテロープキャリアコンサルティングにて外資大手投資銀行やPEファンド向けの紹介事業の立ち上げに大きく貢献。金融系人材紹介を主軸とするIVY株式会社の設立・経営を経て、コンコードへの事業譲渡とともに参画。

コンサルタント詳細ページへ

金融機関の転職体験談Story

転職体験談一覧へ

投資銀行・証券会社の求人情報Recruit

2023.08.15

米系トップクラスのIBDにてアナリスト・アソシエイト募集 [9519]

blank
会社概要
米国発の投資銀行。 米国だけでなく、グローバルで圧倒的なプレゼンスを誇ります。
年収
900万円~8000万円程度
社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可

2023.08.13

外資系投資銀行で投資銀行本部の企画業務担当募集 [9513]

blank
会社概要
大手米系投資銀行
年収
1500万円~2500万円程度(ベース+賞与)
ポストコンサル グローバルに活躍 ワークライフバランスが良い 女性プレミア案件 注目

2023.05.11

投資銀行も兼ねる証券会社にてコンサルタント募集 [14519]

blank
会社概要
地場証券から転換し、融資関連や投資銀行、ファイナンスなどの業務を中心に事業を展開している独立系企業。 リーマン・ショック、欧州債務危機、東日本大震災、コロナ禍と、大きな危機が続いた17年間を通じて、業務分散と独自のユニークな商品・サービスにより長期連続で黒字を継続しています。
年収
500万円~2000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目

2022.03.22

日系大手証券会社でエネルギー業界のアナリスト(調査)職募集

blank
会社概要
日系大手証券会社。
年収
900万~1500万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍

2022.02.14

世界有数の投資銀行で製薬業界のカバレッジ・バンカーを募集 [7796]

blank
会社概要
投資銀行業務、セールス&トレーディング業務、リサーチ業務を含む、 広範な金融サービスを提供する投資銀行。 世界140ヵ国以上に広がるグローバルネットワークと専門性を有しながら日本に深く根ざした取り組みを行っています。
年収
1500万円~5000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 未経験可 注目

2021.09.01

世界最大級の投資銀行にてジュニアバンカー募集 [4909]

blank
会社概要
世界60ヶ国以上に拠点を有する、世界有数の投資銀行。 法人顧客に対して、グローバルネットワークを駆使した投資銀行サービスやマーケッツ&インベスターサービス、アセットマネジメントなどのサービスを提供しています。
年収
900万円~4000万円程度
ポストコンサル 未経験可 会計士・USCPA優遇 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。