求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

ベンチャー企業から外資系トップ戦略コンサルファームへ

ベンチャー企業から外資系トップ戦略コンサルファームへ

M・Sさん 33歳(男性) 有名私立大学卒ベンチャー企業⇒外資系トップ戦略ファーム

8月上旬から足掛け約2ヶ月間の転職活動で、第一志望の戦略コンサルティングファームから内定を獲得しました。
完全な未経験業界でかつ年齢も高かったため、業界に興味がある程度で当初はあまり本腰を入れた活動ではありませんでした。
きっかけは普通にWeb検索→HPから問合せでしたが、コンコードの岡部様と出会っていなければ、次のキャリアへはチャレンジすることすら無かったと思うため、将来の可能性を広げていただけたことは本当にありがたく感謝しております。

準備から面接、内定獲得までどのようなプロセスで、どういったサポートをしていただいたかについて簡単にまとめました。
転職活動を考えている皆さまに少しでも参考となりますと幸いです。

①準備段階

かつて転職活動を経験したことがなく、今回、転職活動を行ったきっかけは知人を介し大手某エージェント会社の方とお会いしたことでした。
打合せ時には、その方の経歴と自己PRを聞いただけで、話が全くかみ合いませんでした。

その後、特に準備も打合せもなく、たたき段階の志望動機書類一式が、ほぼ無理やり押し切られる形で総合ファーム数社へ送られ、全社すぐにお祈りメールが返ってきました!笑

業界での経験が無いと転職活動はこんなに無残なものかと思いつつも、比較のためにネットで探しHPより問い合わせをしていたコンコードにて岡部様に出会い、未経験でも十分にキャリアを築く余地があると前向きに教えていただきました。

「これまでのキャリアに基づいた準備を行えば大丈夫です。将来のビジョンを一緒に描きましょう!」と、いつも明るく励ましてくださりました。
そうして転職を考えるならば、やれる限りの準備を行い、自分の可能性を広げれるようにとことんチャレンジしたいという気持ちが芽生えました。

②書類選考

岡部様にきめ細やかなアドバイスを頂きながら、自分らしい素直な志望動機書と、ポイントを押さえた分かりやすい職務経歴書が仕上がりました。
トップ戦略ファームと、戦略部門の強い総合ファーム数社に絞って応募し、書類選考はスムーズに通過することが出来ました。

③筆記試験

年齢のため結果として筆記試験は全社免除されましたが、念のため対策用に教えていただいた参考書籍については、しばらく鈍っていた頭を活性化するためしっかりと読み込みました。

④面接

平日遅い時間や休日まで、何度もケース面接の訓練や、面接のフィードバックに時間を割いていただきました。
これまでの仕事とは頭の使い方が違うことから、初めは的のずれたやり取りをしてしまうことも多くありましたが、何度も訓練やフィードバックを重ねるにつれ、頭の使い方について徐々にコツを掴むことが出来きました。

慣れないディスカッションのなか、面接では数多くの失敗をしましたが、その中でも自分らしさを発揮することができ、全社とも最終面談まで進むことが出来ました。

⑤総括

岡部様には私の性格や能力を深く理解してくださり、常に自分らしさを引き立たせるような面談の進め方をご指導いただきました。
度重なる準備へのサポートはもちろんですが、面接に向けてメンタルを良い状態に保つサポートにも比重を置いていただいたように感じます。
そうした自分にピッタリ沿ったフォローが自分の可能性を広げる転職活動につながったと強く実感しております。

また、私の場合は仕事の関係で地方出張が多く、面談日程を組める予定が飛び飛びとなっておりましたが、スケジュール調整を非常にスムーズに行っていただいたことで、安心して仕事と並行して転職活動を進めることが出来ました。
オファーをいただいた後も、他社との調整や諸条件の交渉など手厚くサポートいただき、本当に感謝しております。

ちょうどこれから転職活動を始める親友も岡部様にお世話になり始めました。
親友と共に岡部様を交え、3人で祝杯をあげることが今から楽しみです。
岡部様とコンコードの皆さまには、ぜひ今後とも末永くキャリアのご相談でお付き合いいただけますと幸いです。

この事例の担当コンサルタント

岡部 光邦|Mitsukuni Okabe
M・Sさんは、面接の振り返りにいらっしゃる時、よくスターバックスのアイスコーヒーを買ってきてくれましたね。
ディスカッションしながら飲むコーヒーは、とても美味しかったです。
ありがとうございました!!
M・Sさんは、とても気が利く方で明るくクリエイティブなので、一緒にディスカッションをしていると、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎていったことが思い出されます。
どのようなタイプの人からも好かれるその柔軟さで、戦略ファームに入社されてからも、ビジネスを楽しく価値あるものにしていってください!!

ゼネラルマネージャー 岡部 光邦 略歴

早稲田大学卒業。社会保険労務士事務所でコンサルティングに従事。SIerで人事システムSEとして活躍した後、人材紹介会社向けのコンサルティングを行う(株)ブレイン・ラボに入社。同社No.1キャリアコンサルタントとして活躍し、人材紹介部門のヘッドを経てコンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋

コンサル

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋コンサル

Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋 Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム 転職活動のきっかけ~コンコードを選んだ理由 学生時代から経営者を志 […]

詳細ページへ

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした

コンサル

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でしたコンサル

Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム キャリアチェンジのきっかけ 社会人になった当初から自身のキャリアアップについて熱心 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること