求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

38歳、コンサル未経験。「可能性」を「現実」に!

38歳、コンサル未経験。「可能性」を「現実」に!

SKさん 38歳(男性) 有名国立大学卒大手有名企業職⇒チェンジマネジメント系コンサルファーム

私はコンコードに登録してから5か月半、第一志望のチェンジマネジメント系コンサルティングファームの内定を頂くことができました。
30代後半・コンサル未経験という条件の中でこのような結果を得ることができたのは、ひとえに岡部様との出会いにつきると断言することができます。

まずは一歩踏み出す事の重要性

自分をより成長させたい、企業支援を通して社会貢献したいとの思いを強く持っていた私は、正直条件的に厳しいのではないかとの思いはありながらも、とにかくトライしてみようとの思いからコンコードへの登録を行いました。

すると、すぐに返信を下さった岡部様とお会いすることととなり、「可能性はあります。簡単ではないかもしれませんが、可能性がある方を成功に導くことが我々の仕事です。楽しい転職活動ができるように頑張りますね」と声を掛けて頂きました。
ひとつひとつの言葉や立ち居振る舞いも含めて非常に説得力があると直感した私は、岡部様をパートナーに全力で転職活動していこうと決意しました。

書類作成及び面接対策について

まずは職務経歴書を一から練り直すところから始まりました。
同じ内容でも書き方次第で印象の全く異なるものが出来上がります。
おそらく職務経歴書を疎かにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。
しかしながら、特にコンサル未経験の方にとって、職務経歴書作成は非常に重要なポイントとなってくると思います。
私の場合は、職務経歴書作成段階で何度も岡部様とお会いして修正を加えていきました。
お会いする度に、自分の思考が整理され、また整理したものを伝えることの重要性を意識するようになりました。

その後の面接対策でも何度もお会いし、1回の対策で2時間以上お付き合い頂いたことも多々ありました。
お会いするなかで岡部様は、私の思考や伝え方の癖を見抜いて改善点を指摘して下さいました。
それ以降、私は普段から改善点を強く意識するようになり、このことは本番でも大いに役立ったと感じています。

選考過程について

実際の面接に臨むにあたり、企業情報の収集は当然重要ですが、相手企業に合わせ過ぎて、例えばHP上の会社理念をなぞった受け答えに終始するようでは相手には響きかないはずです。
私は、自分が腹の底から納得したものを相手ぶつけようと意識し、それでダメなのであれば縁がなかったのだと割り切ることにしました。

時に受かりたいという気持ちが強くなるあまり、相手に合わせ過ぎになりそうな時でも、「自分を無理に押し殺して仮に受かったとしても、後々幸せな結果につながらないのではないでしょうか。」との岡部様の言葉を思い出し、また面接の度毎に下さる電話やメールに励まされながら自分を貫いていき、結果として第一志望の企業の内定を頂くことができました。

総括

30代後半・コンサル未経験という条件がネックとなり書類が通らないことも多く、決して簡単な転職活動ではありませんでした。しかし、自分は成功するに違いないという根拠のない自信が今回は活動開始当初からありましたし、途中書類がなかなか通らず普段の私であれば折れてしまいそうな場面でも、後ろ向きになることが全くありませんでした。
今考えてみると、岡部様が節目節目でうまくコントロールして下さっていたのだと思います。

楽しい転職活動ができたことは勿論、今後の人生を歩んでいく上でとても重要な視点を得る事ができた、かけがいのない活動となったと感じています。

転職には一歩を踏み出す勇気を持つこと、そして、信頼できるパートナーと共に主体的に活動していくことが不可欠だと考えます。
私にとって岡部様はまさに最高のパートナーであり、これからも末永くお付き合いさせて頂きたいと思う方でした。
岡部様及びコンコードのスタッフの皆様、この度は本当にありがとうございました!

この事例の担当コンサルタント

岡部 光邦|Mitsukuni Okabe
S・Kさんの謙虚で丁寧なお人柄と内に秘めた熱い情熱に触れる度、私自身が毎回多くの気付きを得ることができました。
面接対策でお会いする度に、S・Kさんが大切にしている価値観を教えていただき、改めてその価値観に基いて多くの決断をされてきていることが顕になりとても新鮮な発見をすることができました。
S・Kさんが転職活動を実践してきた「意識の変革と自分らしさの再認識」を、転職先のチェンジマネージメントファームで活かしていただければと思います。
頑張ってください!!

ゼネラルマネージャー 岡部 光邦 略歴

早稲田大学卒業。社会保険労務士事務所でコンサルティングに従事。SIerで人事システムSEとして活躍した後、人材紹介会社向けのコンサルティングを行う(株)ブレイン・ラボに入社。同社No.1キャリアコンサルタントとして活躍し、人材紹介部門のヘッドを経てコンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋

コンサル

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋コンサル

Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム

強力なサポーターと歩んだ、外資系トップ戦略ファーム内定までの道筋 Iさん 27歳(男性) 有名国立大学卒Webスタートアップ企業⇒外資トップ戦略ファーム 転職活動のきっかけ~コンコードを選んだ理由 学生時代から経営者を志 […]

詳細ページへ

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした

コンサル

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でしたコンサル

Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム

思い切ってコンコードに相談したのが転職成功の鍵でした Iさん 32歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒戦略系コンサルティングファーム キャリアチェンジのきっかけ 社会人になった当初から自身のキャリアアップについて熱心 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること