求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

転職がゴールではない、今後のキャリアを見据えたサポートで未来を勝ち取る!

転職がゴールではない、今後のキャリアを見据えたサポートで未来を勝ち取る!

Tさん 28歳(男性) 有名私立大学卒大手金融機関⇒大手シンクタンク

約4ヶ月と比較的長期間の転職活動を通じて、第一志望の企業に内定を頂くことができました。今回の転職活動の成功は、エージェントである吉田様のご支援なしに勝ち取ることはできなかったと思います。
簡単ではございますが、吉田様と私の二人三脚で進んだ転職活動の体験談を記します。転職を考えている皆様のご参考になれば幸いです。

コンコード吉田様との出会い

今後のキャリアを考えて転職するかどうか悩んでいたところ、友人から「いい転職エージェントがいるから会ってみては」と紹介を受けたのが吉田様でした。
最初はひとまず「話だけでも聞いてみようかな」くらいの気持ちで面談させて頂きました。
後述しますが、吉田様との面談は本当に有意義な時間で、自分自身のことについて考えるいい機会になりました。
私のように「転職を考えているけれど、方向性が見えていない」「初めての転職でよくわからず不安」といった方であれば、是非とも一度コンコード様に相談してみることをお勧めいたします。

転職先ではなく「ビジネスキャリア」を共に考える面談

吉田様との面談で驚いたことは、「私自身のビジネスキャリアを真剣に考えて頂いている点」です。

私の転職活動を振り返ると、前述のとおり「転職を考え始めたものの、具体的に自分が進んでいきたい方向性」がほとんど定まっておらず、曖昧な状態での活動開始でした。
今から考えればエージェントに相談するような状態ではなかったように思います。
そのような状態であったにも関わらず、吉田様は親身になって私のキャリアについて考えてくださり、本当に感激したのを覚えています。
年齢や職歴による機械的な募集先の紹介ではなく、私という人間に対して真摯に向き合った上で、まさしくオーダーメイドでビジネスキャリアプランを考えて頂き、生きた情報を頂くことができたので、私もスムーズに自分の考えを整理していくことができました。

結果として、自分の進むべき方向性を十分に練り上げることができました。
1~2ヶ月を要しましたが、ここでじっくり考えたことが、後の選考における志望動機等の完成度につながったと思います。

きめ細やかな選考フェーズのフォロー

実際の選考につきましても、正直なところわからないことばかりで非常に不安でしたが、吉田様に適宜適切なフォローを頂きながら選考を進めることで、4社もの企業から内定を取ることができました。
豊富な情報とテクニック、そして何より「転職者と共に転職活動の成功に向けて全力で取り組んで頂ける姿勢」は、本当にありがたかったです。
具体的な内容についていくつかご紹介させて頂きます。

書類選考

初めての転職でしたので、職務経歴書や志望動機など書き方がわからず苦戦しておりましたが、吉田様に丁寧に添削して頂きながら進めることができたので、非常に説得力のあるものに仕上げることができたと感じました。
結果として、ほぼすべての応募先の書類選考を通過することができました。

選考対策

志望動機や自分のセールスポイントなどよくある質問の受け答えを中心に、何度もお時間を頂いて相談させて頂きました。
少しでも不安な部分があれば、すぐにでもフォローしていただける体制で一緒に考えてくださり、本当に心強い限りでした。

忘れられないエピソードがあります。
第一志望の選考でプレゼンテーションを行う必要があったのですが、どういった戦略でプレゼンテーションを行うか悩んでいたときのことです。
「なんとしても合格して頂きたいので、一緒にがんばりましょう」と吉田様にお声をかけて頂いたことを今でも鮮明に覚えています。
プレゼンテーションの方向性、資料構成及び練習など、お忙しい中何度も何度もお時間を頂き、一緒になって戦略を考えて頂きました。
このご支援がなければ、第一志望の内定を取ることはできなかったと思います。

スケジュール調整

選考本番もそうですが、選考スケジュールも非常に重要な要素になります。
現職を続けながら転職活動を行うことは非常に負担がかかることであり、私もどのように進めていくべきか不安な点でありました。
入念に相談させて頂きながら、吉田様に内定時期をにらんだ選考スケジュールを組んで頂きました。
先方との調整を一手に引き受けてくださったため、私は選考に力を注ぐことができました。

選考内容のフィードバック

選考内容について丁寧にフィードバックを頂いたため、次の選考に対する課題が明確となり、選考を重ねるたびに自信がついていきました。
面接官が見ているポイントなどを的確に教えて頂けましたので、短期間で面接のスキルを磨くことができました。

内定後のフォロー

現職を辞するということを軽く考えていましたが、思いのほか大変であり苦労していました。
そんなときに吉田様にご連絡を頂き、適切なアドバイスや励ましのお言葉を頂き、大変ありがたい限りでした。
転職時だけでなく内定後のことまで気にかけて頂き、吉田様には感謝の言葉もありません。

転職を考えている方へ

転職を望む方の将来まで親身になって考えてくださるエージェントは、非常に貴重な存在だと思います。
皆様がコンコード様と共に未来を切り開き、わくわくする人生を過ごされることをお祈りいたします。

末筆になりますが、今回の転職活動で最高の結果を勝ち取ることができたのは、ひとえにエージェントである吉田様のご支援のお陰です。本当にありがとうございました。また機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

この事例の担当コンサルタント

吉田 和久|Kazuhisa Yoshida
選考に向けた準備を進めるに当たり、筆記試験やケースインタビューのような技術的な準備だけを実施することが有効とは限りません。
直前に目指す職業だけではなく、今後のキャリアの方向性をしっかりと練り上げることで、転職活動の目的自体を明確にでき、活動自体のモチベーションも高くなり、面接の場でも自信を持って臨むことができるなど、選考自体もスムーズに進めることができます。

Tさんは、前職でもたいへん活躍されていらっしゃったエリートで、高い社内評価を得ていらっしゃいました。
そのため、前職で頑張っていただくことも含めて、将来のビジネスキャリアをどのように構築していくか時間をかけて検討しました。
これが奏功し、モチベーション高く選考を進められた結果、見事最難関の選考を通過されました。

現在ご自身の目標を明確にされ、邁進されていらっしゃいます。
今後のご活躍を祈念しております。

ゼネラルマネージャー 吉田 和久 略歴

大手地方銀行の営業部門で多数の行内表彰実績を挙げ、外資系生命保険会社を経て、総合系コンサルティングファーム アビームコンサルティングに入社。業務プロセス改善やアウトソーシングなどのプロジェクトに従事。現職就任後は、コンサルティングファーム・金融機関への転職支援やポストコンサル転職支援に取り組む。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

議員秘書から念願の大手シンクタンク(コンサルティング部門)への転職に成功!

コンサル

議員秘書から念願の大手シンクタンク(コンサルティング部門)への転職に成功!コンサル

GHさん 31歳(男性) 有名国立大卒議員秘書⇒大手シンクタンクコンサルティング部門

議員秘書から念願の大手シンクタンク(コンサルティング部門)への転職に成功! GHさん 31歳(男性) 有名国立大卒議員秘書⇒大手シンクタンクコンサルティング部門 キャリアについて考える 私が転職について考え始めたのは、昨 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること