希望するキャリアを自ら掴みに行き、第一志望のDTCへ。

NIさん 29歳 (男性) 有名私立大学卒有名IT企業 ⇒ デロイトトーマツコンサルティング

なぜコンサルタントを目指したのか

新卒より大手総合電機グループ会社のITエンジニアとして、顧客に対してソリューションを提供。元来より経営寄りのポジションで仕事をしたく、ERPを専門とする部署にてプロジェクトマネジメントのジョブを中心に従事しておりました。

しかしながら現職では、「顧客の経営を改善するためにはどうすればよいか、そのためにITをどう活用するか」という経営視点ではなく、「業務を回すためにはどのようにITをうまく動かすか」というIT視点ばかりが重んじられる環境でした。
私はあくまでもITはツールであると考えていた為、今後のキャリアプランを見据えて、より経営志向で仕事ができるコンサルティングファームへの転職が必要であると判断するに至りました。

コンコード様との出会い

ちょうどコンサルティング業界への転職を実行に移そうとしていたとき、私の知り合いがコンコード代表渡辺様がお書きになった著書を紹介してくれ、コンサルティング業界を挟んでより自分の進みたいキャリアへと進んでいく、「ハブキャリア」という概念に共感をし、コンコードさんの扉をたたくこととなりました。

担当をして下さることになった岡部様は、もともとITエンジニアで、かつ早稲田の同窓でいらっしゃることもあり、私の置かれた環境をすぐに理解してくださり、すぐに打ち解けることができました。

また面談初日に岡部様から、「NIさん、私に2か月だけ時間をください。必ず内定を取って見せます。」との心強いお言葉を頂き、他のエージェントにはない、応募者に対する内定奪取へのコミット力を感じたため、「岡部様に騙されてみよう、そして二か月猛烈に頑張ろう」と決意し、私のコンサル業界への転職活動がスタートしました。

活動について

新卒の時に面接がうまくいかず、面接に対するアレルギーを持っていた私は、その旨を正直に岡部様にお伝えしました。
岡部様はとても紳士的に、「大丈夫ですよ、NIさんはITエンジニアの中でも、とてもコミュニケーションがとれる人だと感じています。私は何も心配していません。」と激励してくださりました。

大小含め多くのコンサルティングファームをご紹介いただき、短期間に約6社の面接を受けることとなりました。
この間、メールのやりとりや電話をほぼ毎日のように岡部様とさせていただき、日々の面接の状況をタイムリーに把握いただいていたため、重要なフェーズに入った際には必ず面談をセッティングしてくださって、面接攻略の戦略を一緒に練ったり、不安を解消する場を設けてくださりました。

また自分でも、岡部様から頂いた面接のフレームワーク集と細やかなアドバイスを活用し、より面接官の納得感を高められるように各企業の面接の前には必ず問答集を作成し、面接の戦略を練り万全を期しました。

私はこのプロセスで岡部様のことを、自分の「兄」のように信頼をする仲となり、短期決戦でとてもハードな転職活動でしたが、全然苦しいという思いはなく、むしろエキサイティングでとても楽しい期間だったように思います。
その成果として、自分でもとても驚きですが、ほぼ1か月間で転職活動が終了し、第一志望のデロイトトーマツコンサルティングから内定を頂くことができました。

結び

岡部様と私の転職活動を振り返った時、「なんだか楽しい1か月間でしたね!」とお互いにとても晴れやかな印象を抱いておりました。
これは岡部様と私のお互いの信頼関係が揺るがないものであった証拠です。
本当に心より感謝申し上げております。

自分は今まで挫折が多くうだつの上がらない人生で、それでもあきらめずに日々前向きに生きて参りました。
それだけに日の目を見たときの嬉しさといったら本当に半端なく心が震え、今までの苦悩が走馬灯のように思い出され、岡部様からの第一志望のオファーレターメールを受信した目黒駅で感情を抑えきれず、お恥ずかしながら思わず男泣きをしてしまいました。

このような実体験を踏まえ、体験談を読まれている読者の方に1つだけお伝えしたいことがあります。
自分の境遇を変えたいと思っている方、まず是非とも、すぐに動いてみてください。
確かに動きはじめると苦しいかもしれません。面倒くさいかもしれません。しかし、動かないと何も始まりません。
今動かないで、自分に言い訳をしてずっと生きていくほうがとても辛いことだと思います。
チャンスは自ら掴みにいくものです。
コンコード様は、ポジティブで前のめりな方を全力で応援してくださります。
皆様が私と同様、コンコード様で次のフィールドを切り開き、美酒を味わえる日がくることを祈念しております。

担当キャリアコンサルタントより

blank
NIさんは、コミュニケーション能力が高くとても明るい方で、面談すると必ず二人して大声で笑っていたことが思い出されます。
成長意欲が強い方でもあったので、コンサルタントとして大成すると信じております。
持ち前の明るさと誰からも好かれる飾らないお人柄でこれかれも頑張ってください!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。