求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

仕事の目的を深く考え、希望するキャリアを自ら掴みに行き、第一志望のDTCから内定を取得。

仕事の目的を深く考え、希望するキャリアを自ら掴みに行き、第一志望のDTCから内定を取得。

NIさん 29歳(男性) 有名私立大学卒有名IT企業⇒デロイトトーマツコンサルティング

なぜコンサルタントを目指したのか

新卒より大手総合電機グループ会社のITエンジニアとして、顧客に対してソリューションを提供。元来より経営寄りのポジションで仕事をしたく、ERPを専門とする部署にてプロジェクトマネジメントのジョブを中心に従事しておりました。

しかしながら現職では、「顧客の経営を改善するためにはどうすればよいか、そのためにITをどう活用するか」という経営視点ではなく、「業務を回すためにはどのようにITをうまく動かすか」というIT視点ばかりが重んじられる環境でした。
私はあくまでもITはツールであると考えていた為、今後のキャリアプランを見据えて、より経営志向で仕事ができるコンサルティングファームへの転職が必要であると判断するに至りました。

コンコード様との出会い

ちょうどコンサルティング業界への転職を実行に移そうとしていたとき、私の知り合いがコンコード代表渡辺様がお書きになった著書を紹介してくれ、コンサルティング業界を挟んでより自分の進みたいキャリアへと進んでいく、「ハブキャリア」という概念に共感をし、コンコードさんの扉をたたくこととなりました。

担当をして下さることになった岡部様は、もともとITエンジニアで、かつ早稲田の同窓でいらっしゃることもあり、私の置かれた環境をすぐに理解してくださり、すぐに打ち解けることができました。

また面談初日に岡部様から、「NIさん、私に2か月だけ時間をください。必ず内定を取って見せます。」との心強いお言葉を頂き、他のエージェントにはない、応募者に対する内定奪取へのコミット力を感じたため、「岡部様に騙されてみよう、そして二か月猛烈に頑張ろう」と決意し、私のコンサル業界への転職活動がスタートしました。

活動について

新卒の時に面接がうまくいかず、面接に対するアレルギーを持っていた私は、その旨を正直に岡部様にお伝えしました。
岡部様はとても紳士的に、「大丈夫ですよ、NIさんはITエンジニアの中でも、とてもコミュニケーションがとれる人だと感じています。私は何も心配していません。」と激励してくださりました。

大小含め多くのコンサルティングファームをご紹介いただき、短期間に約6社の面接を受けることとなりました。
この間、メールのやりとりや電話をほぼ毎日のように岡部様とさせていただき、日々の面接の状況をタイムリーに把握いただいていたため、重要なフェーズに入った際には必ず面談をセッティングしてくださって、面接攻略の戦略を一緒に練ったり、不安を解消する場を設けてくださりました。

また自分でも、岡部様から頂いた面接のフレームワーク集と細やかなアドバイスを活用し、より面接官の納得感を高められるように各企業の面接の前には必ず問答集を作成し、面接の戦略を練り万全を期しました。

私はこのプロセスで岡部様のことを、自分の「兄」のように信頼をする仲となり、短期決戦でとてもハードな転職活動でしたが、全然苦しいという思いはなく、むしろエキサイティングでとても楽しい期間だったように思います。
その成果として、自分でもとても驚きですが、ほぼ1か月間で転職活動が終了し、第一志望のデロイトトーマツコンサルティングから内定を頂くことができました。

結び

岡部様と私の転職活動を振り返った時、「なんだか楽しい1か月間でしたね!」とお互いにとても晴れやかな印象を抱いておりました。
これは岡部様と私のお互いの信頼関係が揺るがないものであった証拠です。
本当に心より感謝申し上げております。

自分は今まで挫折が多くうだつの上がらない人生で、それでもあきらめずに日々前向きに生きて参りました。
それだけに日の目を見たときの嬉しさといったら本当に半端なく心が震え、今までの苦悩が走馬灯のように思い出され、岡部様からの第一志望のオファーレターメールを受信した目黒駅で感情を抑えきれず、お恥ずかしながら思わず男泣きをしてしまいました。

このような実体験を踏まえ、体験談を読まれている読者の方に1つだけお伝えしたいことがあります。
自分の境遇を変えたいと思っている方、まず是非とも、すぐに動いてみてください。
確かに動きはじめると苦しいかもしれません。面倒くさいかもしれません。しかし、動かないと何も始まりません。
今動かないで、自分に言い訳をしてずっと生きていくほうがとても辛いことだと思います。
チャンスは自ら掴みにいくものです。
コンコード様は、ポジティブで前のめりな方を全力で応援してくださります。
皆様が私と同様、コンコード様で次のフィールドを切り開き、美酒を味わえる日がくることを祈念しております。

この事例の担当コンサルタント

岡部 光邦|Mitsukuni Okabe
NIさんは、コミュニケーション能力が高くとても明るい方で、面談すると必ず二人して大声で笑っていたことが思い出されます。
成長意欲が強い方でもあったので、コンサルタントとして大成すると信じております。
持ち前の明るさと誰からも好かれる飾らないお人柄でこれかれも頑張ってください!!

ゼネラルマネージャー 岡部 光邦 略歴

早稲田大学卒業。社会保険労務士事務所で人事労務コンサルティングを経て、三井系SIer企業で人事システムSEとして活躍した後、人材紹介会社向けのコンサルティングを行う(株)ブレイン・ラボに入社。同社No.1キャリアコンサルタントとして活躍し、人材紹介部門のヘッドを経てコンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

コンサル

オファー「0」からの巻き直し!キャリアの棚卸で見えた「新たな選択肢」コンサル

YKさん 28歳(男性) 難関私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム

オファー「0」からの巻き直し!キャリアの棚卸で見えた「新たな選択肢」 YKさん 28歳(男性) 難関私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム 私が漠然と転職を考え始め、落合様に初めてお会いしたのは、新卒で入 […]

詳細ページへ

他エージェントから切り替え、転職に成功 念願のコンサルティングファームへ

コンサル

他エージェントから切り替え、転職に成功 念願のコンサルティングファームへコンサル

Yさん 27歳(男性) 有名国立大学卒大手SIer⇒IT系コンサルティングファーム

他エージェントから切り替え、転職に成功 念願のコンサルティングファームへ Yさん 27歳(男性) 有名国立大学卒大手SIer⇒IT系コンサルティングファーム 「内定おめでとうございます!」 この言葉を池原さんから聞くとは […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること