仕事と家庭、転職活動という3つのバランスを取りながら、効率的に第一志望の外資コンサルファームへの転職に成功

TAさん 28歳 (男性) 有名私立大学卒日系商社 ⇒ 外資系コンサルティングファーム

転職活動開始

いろいろな産業を支えられると思い、新卒では素材メーカーに入社しました。
海外営業として、中国、欧米、中東とあらゆる地域の顧客を担当させていただき、事業戦略を考える機会もあり、非常にやりがいはあったのですが、将来的にどのようなキャリアを辿るのか見えてしまい、かつ、役職者の年収も下がり続けており、今のまま働く理由を見つけられませんでした。

そんな時、ゼロベースで勝負できるコンサルタントという職業に興味を持ち、コンサル業界に強いコンコードに登録してみました。
ご担当いただいた岡部様は、登録後すぐにメールと電話でコミュニケーションをとってくださり、転職活動に向けて、信頼感を抱くことができました。
偶然ですがお互いにクラシック音楽が好きだったことも、親しみやすく良かったと思います。

書類の作成

最初の内は職務経歴書と志望動機書の作成を指導いただきました。
同じ仕事内容であっても、表現の仕方一つで読んだ相手に与える印象がぐっと異なるということを知り驚きました。
自分の経歴や成果を見つめなおす良い機会となりました。
書類作成だけで何度もくじけそうになりましたが、岡部様の厳しくも温かいご指導のお蔭で何とか纏め上げることができました。

内定まで

自分の経歴ではコンサル業界は難しいと思っていたのですが、予想外に多くの大手コンサル企業に挑戦することができました。
面接に先立って、たくさんの参考図書を推薦いただいたのですが、最初の内はうまく消化できず、面接も厳しく突っ込まれてボロボロになることの連続でした。
その度に岡部様は励ましてくださり、一緒にケースの練習もしてくださいましたので、徐々にコツを掴むことができました。

一番印象に残っているのは、A社の最終面接がうまくいかずに終わった時に、「A社も良い企業ですが、明日受けるB社の方が更に良い企業です。B社で良い面接ができる為にもA社の面接は良い経験になりましたね。お気持ちを切りかえて頑張りましょう。」と励ましの言葉をいただいたことです。
お蔭でうまく気持ちを切り替えることができ、無事第一志望のB社に内定をいただくことができました。

結び

初めての転職活動は、現在の仕事と家庭との両立の他に、独特のケース面接の準備もあるので、非常に大変でした。
しかしながら岡部様にはポイントを押さえた的確な指導をしていただけたので、最短で内定まで辿りつけたと思います。
これから新しい仕事に挑戦することになりますが、その先、さらにその先と自分で人生を選択していきたいと思います。

転職が成功したこともですが、何より自分のマインドセットを大きく変える機会を掴ませてくださった岡部様には感謝しております。
ありがとうございました。

担当キャリアコンサルタントより

blank
TAさんとは、お互いクラシック音楽好きということで、初めてお会いしたときから、かなり打ち解けてお話できたことが印象深いです。
何度もお会いしましたが、いつも良い意味でマイペースで自分らしさを失わないお人柄がとても魅力的でした。
マイペースでありながらも「成長したい」という思いが常にあり、力が抜けているのに軸がぶれていない魅力が、お会いする度にジワジワと伝わってきました。
コンサルでの経験談といっしょに、またクラシック音楽の話をさせてください!
これからも宜しくお願い致します!!

上級マネージングディレクター 
岡部 光邦 略歴

早稲田大学社会科学部卒業。社労士事務所、人材紹介向けコンサルティングを行うブレイン・ラボを経て、コンコードへ参画。戦略系ファームやPEファンドへの転職、ポストコンサル転職を中心に高い実績を持つ。キャリア支援を通した能力開発と自己実現にむけた丁寧なサポートにより、多くのファンを持つ。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.03

【急募】外資系ソリューションプロバイダーにてプロジェクトマネージャー募集 [9731]

blank
会社概要
外資系ソリューションプロバイダー。 同社の製品は世界中の企業において使われており、BtoB領域では圧倒的な知名度を誇ります。
年収
800万円~1800万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 注目

2024.02.25

国内大手電機メーカーグループのコンサルファームでDXコンサルタント募集 [6743]

blank
会社概要
国内大手電機メーカーグループのコンサルティングファーム。 グループ各社の持つ技術を活かした先進的プロジェクトが多いのが特長です。
年収
600万円~1200万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.21

外資系コンサルファームにてファイナンス領域のシニアマネージャー/マネージャー募集 [9720]

blank
会社概要
グローバルに展開し、トップレベルのサービスを展開するコンサルティングファーム。
年収
1000万円~2000万円程度
ポストコンサル グローバルに活躍 会計士・USCPA優遇 チーム転職

2024.02.19

【第二新卒歓迎】オンラインマーケの革新的ベンチャーにてマーケティングコンサルタント募集 [9886]

blank
会社概要
オンライン市場調査を一新した革新的なベンチャー企業。
年収
400万円~450万円程度
未経験可

2024.02.14

成長を続ける日本発の総合系ファームにて教育業界支援コンサルタント募集 [8223]

blank
会社概要
日本発の総合系ファーム。 今後の更なる飛躍に向け、社内体制のアップデートを進めています。
年収
400万円~700万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 注目

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。