求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

自己変革と挑戦を楽しみながら、第一志望のコンサルティングファームへ転職

自己変革と挑戦を楽しみながら、第一志望のコンサルティングファームへ転職

Oさん 26歳(男性) 有名国立大学卒 国内有名メーカー⇒外資系総合コンサルティングファーム

私は新卒の時に不完全燃焼の就職活動を行ってしまい、最終的に入った事業会社で悶々と2年間を過ごしました。
その中で本当に実現したいビジョンを明確にし、その夢の実現のために必要な経営の知識と経験を積むために希望業界をコンサルティング業界のみに絞り、偶然知ったコンコードの扉を叩きました。

親身に対応してくださった岡部さんなくしてこの転職の成功はあり得なかったと思います。
良かった点を挙げはじめるとキリがありませんが、下記の三点が特に決定的でした。

1 応募先の上限を決めつけなかったこと

新卒で入った会社の経歴は強いとは言い難く、正直知名度の高いファームに合格するのは難しいだろうと思っていました。
しかし岡部さんは足元を見るようなことは全くせず、老舗の外資戦略ファームのようなトップファームも含めて、是非受けましょうと背中を押してくれました。
そのおかげで挑戦意欲が掻き立てられてモチベーションを高く保つことができたと同時に、他のファームの通過率も上がったように思います。
初めから目標のトップラインが低かったなら、最終的にこんなに満足のいく結果は出なかったと思います。

2 対面でのやりとりにこだわってくれたこと

メールや電話で様々な相談をする中で、岡部さんはよく「会って話しましょう」と言ってくれました。
オンラインでやり取りをした方がお互いに効率的なのにどうしてだろうとはじめは思っていましたが、会って話す中で、対面で話すこと自体がモチベーションの向上に繋がっていると気づきました。
転職活動は悩みやタスクが多く、一人でいると気分が鬱積しがちです。
気軽に会いましょうと声を掛けてくれていた岡部さんは、多少効率が悪くとも直接会うことの意味を熟知されていたのだと思います。

3 スケジュールを柔軟に調整してくれた

スケジュールの調整力は驚くべきものでした。
前職が平日休みだったためスケジューリングは比較的楽だったとはいえ、かなりの数のファームに応募した中で、スケジュールの都合により受けられなかった選考はひとつもありませんでした。
更にそれだけではなく、本当に志望度の高いファームの選考に最良のコンディションで臨めるように順番を工夫するなど、様々な手を尽くして下さいました。各ファームとの信頼関係の厚さがあってこそだと思います。

最終的に数社からオファーを頂き、その中のグローバルファームに納得のいく形で入社を決めることができました。

個人的で余計な話に逸れてしまいますが、この転職活動を通じて、想定外の収穫だったことがひとつあります。
それは、挑戦すること自体の楽しさに気付けたということです。
私はもともと自己評価が低めな性格で、自分がまさか有名ファームに入社することになろうとは思っていませんでした。
岡部さんが背中を押してくれる中で小さな成功体験が積み重なり、最終的に難関な選考を勝ち抜くことができ、大きな自信につながりました。
それはとりもなおさず、岡部さんがサポートしてくれているという安心感があってこそでした。
この転職活動には、もちろん苦しい点もありましたが、何よりも伸び伸びと挑戦する楽しさがありました。

ぜひ皆さんにも、転職活動自体を楽しんでいただきたいと思います。
その為には、体系的な対策を知り尽くしているエージェントと、思い切り頼れる担当者が必要です。
そのために是非、コンコードの扉を叩いてみてください。

この事例の担当コンサルタント

岡部 光邦|Mitsukuni Okabe
Oさんと初めてお会いした時は、熱い情熱を隠し持っていて知的な好青年!という印象でした。
何度もお会いしていくうちに、隠し持っていた情熱というかエネルギーのようなものが表層に出てきて、まるで別人のような迫力が出てきたことが、今でも思い出されます。
私自身、Oさんの変化を間近で見ることができ、人間とはこんなにも力強く変化するものなのだと認識を新たにしたことを覚えています。
ご支援させていただき、キャリアコンサルとして大切なことを学ばせていただきました。
Oさんの良さは、コンサルのような知的な環境で更に開花していくと思います。
そして、開花した能力を持って将来の夢(私に教えくれましたね)の実現に向かって頑張ってください!!

ゼネラルマネージャー 岡部 光邦 略歴

早稲田大学卒業。社会保険労務士事務所でコンサルティングに従事。SIerで人事システムSEとして活躍した後、人材紹介会社向けのコンサルティングを行う(株)ブレイン・ラボに入社。同社No.1キャリアコンサルタントとして活躍し、人材紹介部門のヘッドを経てコンコードに参画。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格

コンサル

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格コンサル

INさん 34歳(男性) 海外難関大学卒外務省派遣員⇒専門商社⇒総合コンサルティングファーム

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格 INさん 34歳(男性) 海外難関大学卒外務省派遣員⇒専門商社⇒総合コンサルティングファーム キャリアの転換を漠然と考え始めたとき、私はチリのバルパライソという […]

詳細ページへ

コンサル

オファー「0」からの巻き直し!キャリアの棚卸で見えた「新たな選択肢」コンサル

YKさん 28歳(男性) 難関私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム

オファー「0」からの巻き直し!キャリアの棚卸で見えた「新たな選択肢」 YKさん 28歳(男性) 難関私立大学卒大手メーカー⇒総合系コンサルティングファーム 私が漠然と転職を考え始め、落合様に初めてお会いしたのは、新卒で入 […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること