金融業界から、戦略コンサルタントへ

Xさん 32歳 (男性) 有名国立大学卒業金融 ⇒ 経営コンサルティングファーム

今回の転職動機

これまで、個人としての成長を目指して20代を過ごしていましたが、今後のキャリアを目指す上で、チームマネジメントや人材育成といった仕事の経験を養いたいという思いが強くなりました。
特に、金融系の仕事は、MBAの経験を活かして、経営実務に関わるには近道だったと感じていましたが、このまま金融色が強いキャリアを積んでいくと、業界から抜け出せなくなるのではないかという危機感もありました。

今回の転職では、金融業界から離れる転職を目指していたので、複数のエージェントを使って各社に埋もれているような事業会社求人を中心に探していました。
希望に近い事業会社の求人が中々見つからなかった中で、コンサルへの転職を目指している友人に紹介してもらったことがコンコードさんとの出会いでした。

転職準備期間に感じたこと

予め作成していたレジュメや職務経歴書についても迅速にレビュー頂き、求人情報に合致した修正のアドバイスも頂きました。(候補者の能力分析と意向を汲み取る力は、担当者の力量になりますが、コンコードさんの力量は非常にレベルの高いものかと思います。詳細は、後述)

転職活動期間に感じたこと

当初、コンサルティング業界への転職は考えていませんでした。
結果的にコンサルティングファームに転職することになったのは、そこにあるポジション(期待される役割と働く環境)が私に合っており、それの機会を探し当てて頂いたからだと思います。

こういったマッチングは、候補者の特性や意向をうまく理解していなければ、できないことだと思います。
また、求めているポジションや職場環境に応じた対策についても幅広くアドバイスを頂いていたので、面接で問題が発生したことはほとんどありませんでした。
紹介していただいたポジションと企業はそれぞれに魅力的であり、正直どこにすべきか、迷っていました。

最後の決め手は「人との出会い(受け入れ側の企業で働く人とそれを繋ぐエージェント)」であったと思います。

コンコードさんについて

一言で表現するならば、キャリアアドバイザーではなく、キャリアエージェント(自分の代理人)だと感じました。

初回の面談では、1時間半程度、個人的なキャリアプラン中心に聞いていただきました。
その後、直ぐに、限りなく条件に近い求人情報を幅広く提供いただきました。
おおむねリクエスト通りの求人内容でした。
これまで会って来たキャリアアドバイザーの中で、求めているポジションと提供される求人情報の適合度合いは、トップクラスだと思います。

また、他エージェント経由での応募企業も含めた複数の面談スケジュールを調整し、オファーの時期を揃えるのは、かなり面倒なことだったと思いますが、迅速かつ適切に捌いていただきました。
誉めすぎかもしれませんが、個人秘書が付いていると感じるほど、スムーズで、想定通りの段取りができたと思います。
そういった対応をして頂けるため、本音での相談もできますし、こちらの意向も踏まえた調整やアドバイスを貰えたのは非常にありがたい支援でした。
恐らく、キャリアアドバイザーの個人的な人柄がそれを支えているものだと思いますし、正直、担当頂いたこと自体も運が良かったのかもしれません。

今も継続的に情報交換させていただいています。

コンコードのお奨めポイントについて

コンコードの良さは、キャリアアドバイザーとなっている担当者が常に候補者側に立って伴走することをコミットしている環境だと思います。
人材紹介会社として見た場合、より高い金額のオファーのところに候補者をあてがう方が効率的かと思いますが、コンコードは候補者と長期的な関係を築いて行くことに重きを置いているように思います。
人材紹介会社には、各社の特徴や業界の得手・不得手があるかと思いますので、転職を考えている方は、登録先は1社でなくても良いと思います。
但し、恐らくキャリアアドバイザーのレベルの違いを感じるのではないでしょうか。
仮に、今回の転職でコンコードを使わなかったとしても、一度お会いして、体感してみることをお奨めします。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。