テーラーメイドのキャリアコンサルティング

Hさん 28歳 (男性) 有名国立大学卒有名国内系製薬会社MR ⇒ 大手シンクタンク

1、転職のきっかけとコンコードさんとの出会い

閉塞感からの解放

私は新卒後5年半の間、製薬企業のMRとして活動していました。
入社4年目頃には仕事にも慣れ、ステップアップのために中小企業診断士の資格を取得しました。
にわかに視野が広がり自らの職域の狭さに閉塞感を覚えていました。

こんな悩みを持ちながら中小企業診断士仲間の友人と話をしていた時に紹介されたのがコンコードさんでした。
友人の事前触れ込みでは、「とにかく親身に話を聞いてくれるキャリアコンサルタント」かつ「転職者の潜在的な能力を顕在化してくれる」とのこと。
大手人材紹介会社との面会では「あなたのキャリアと志願している求人案件の内容がマッチしない」と言われるケースが多く、キャリアコンサルタントに対して、①人材を熟視してくれない、②独力で案件応募した方がよい、等感じていました。
大手人材紹介会社のドライな転職支援に辟易としていた私には福音となりました。

2、転職活動

テーラーメイドのキャリアコンサルティング

私は拘りが強く、①コンサルタント希望、②終身雇用制度のある日本的企業、③ワークライフバランスの充実、など、今考えると滅茶苦茶な転職動機に対してコンコードさんはいくつかの転職プランをご提案下さりました。
活動開始して3週間後には志望企業から書類選考通過の案内が来ました。
この後からコンコードさんの転職支援に感銘を受けることになります。

1つ目は、1対1の戦略会議です。
転職活動において如何に自らをブランディングするかを話し合いました。
と、言うものの、実際はコンコードさんからの提案内容をそのまま受け入れた形です。
事前に職務経歴書を提出していたことから、コンコードさんの幅広い視野と長い経験を元に、私という人間を客観的に表現してくださったのです。

2つ目は、面接前後の反省・対策会議です。
面接「毎」に行って頂きました。
多くの転職先企業との長く‘深い’お付き合いのあるコンコードさんです。面接内容をフィードバックするだけで、転職先企業からの評価を予想、仮説を立てて下さることで次回の面接の対策となりました。

3つ目は、転職先企業との交渉です。
特に年俸などは気になるところです。
製薬企業は給与が高いと有名です。私も、子供が出来たところであり、「給与を落としたくない」という思いは強くありました。
ナーバスな問題であり、柔軟に交渉を進めて頂いたコンコードさんには感謝しています。

コンコードさんと初めて逢った時の私は転職市場の中で価値ある商品かどうか定かではなかったと思います。
また、内定後においては、一通りの転職活動は終了している訳ですので、支援の必要性は無かったのかもしれません。
しかし、転職希望者の願いに対して、いつも満足いく内容で応えて下さるという人情味あふれるご対応には言葉で表せないほど感謝をしております。

3、 入社、そして今後

充実の日々

活動を開始して1ヶ月半で内定を頂き、無事円満退社ができ、現在は、新しい職場で働いています。天国のような職場です。
他社に最近多くみられる単なる人材横流し的な支援ではなく、人物の特性をしっかり見極めて、転職先を紹介して下さるコンコードさんだからこそ実現したのだと思います。
新しい職場に入ったばかりであり、今は初めてのコンサルタント業に猪突邁進しております。
もし、機会があるのならば、引き続き私の人生のキャリアコンサルタントとしてご支援賜われれば幸いです。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.06

老舗民間シンクタンクでマーケティングコンサルタント募集 [7956]

blank
会社概要
徹底したリサーチに基づくコンサルティングに定評のある老舗民間シンクタンク
年収
450万円~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.28

大手シンクタンク系列のリサーチファームにて地域創生に関わるリサーチャー募集 [10856]

blank
会社概要
大手シンクタンク系列のリサーチファーム。 社会政策から科学技術まで、多岐にわたる分野のリサーチ・コンサルティングを手掛けている。
年収
550万円~650万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる ワークライフバランスが良い

2024.02.20

大手金融会社グループのシンクタンクで海外進出支援コンサルタント募集 [8359]

blank
会社概要
日本を代表する大手金融グループに属する総合シンクタンク。 質の高い公平なサービスには定評があり、特に主な事業である調査コンサルティングにおいて、高い評価と信頼を得ている。
年収
400万円~900万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 未経験可 注目

2024.01.27

シンクタンクでマーケティング戦略コンサルタント募集(未経験可) 1028

blank
会社概要
日本を代表するシンクタンク。大手金融機関を営業チャネルとして活用でき、営業力が非常に強い。全体的なコンサルティングスタイルとして、実行支援色が強いのが特徴。シンクタンクならではの豊富な情報・知識とコンサルティングのノウハウを融合し、各企業の課題解決に高いレベルで応えていけるのが強み。著名な研究者・エコノミスト、政界に輩出していることでも有名。
年収
600万~1200万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.01.24

大手総合シンクタンクでコンサルタントを募集 [6063]

blank
会社概要
日本を代表する大手総合シンクタンクの一つ。 コンサルティング部門の他にリサーチ部門、ITソリューション部門などを持ち、政策立案、研究からITソリューションまで、一気通貫で提供するところを特徴としています。
年収
500万円~1500万円程度
社会に貢献できる 未経験可 研修が充実 MBA

2024.01.12

大手シンクタンクのヘルスケアコンサル部門で研究員募集 [13590]

blank
会社概要
日本を代表する総合シンクタンク
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル ワークライフバランスが良い
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。