人生を切り拓く為の転職活動 ~万全の準備で外資戦略ファームへ~

YMさん 28歳 (男性) 有名国立大学卒業大手日系メーカー ⇒ 外資系戦略コンサルティングファーム

4ヶ月にわたる転職活動を経て、戦略コンサルティングファーム3社、総合系ファーム1社、事業会社1社からオファーを頂くことが出来ました。
自分でも驚くばかりの好結果を残すことが出来たのは、何よりコンコードさんのお陰だと思っております。
私の転職体験記がコンコード、そして何よりこれから転職活動をされる方のお役に立てると幸いです。

1. コンコードさんを選んだわけ

新卒で入社した会社で三年目を終えた頃から、「より経営陣の方々のお役に立てる仕事がしたい」という思いが強くなり始め、コンサルティングファーム、中でも戦略ファームへの転職を志望するようになりました。
そして、コンサル転職に関して知名度があった他のエージェントを通じてコンサル各社に対して応募することを決めた矢先、知人から「良いエージェント会社があるのだけど、一度無料相談を受けてみないか」と言われました。
他社からの応募を決めていた私ですが、「まぁ、一度位会ってみるか」という軽い気持ちからコンコードの無料相談に申し込み、無料相談を受ける事になりました。
そして、転職無料相談を受けた後直ちに、私はコンコードさんを通じて転職活動をしていく事に決めました。

私がたった一回の無料相談を受けたコンコードさんと一緒に転職活動をしていこうと思った理由は以下の三つです。
① キャリアプランについて、幅広く長期的な視点からも考えて下さる姿勢
② 手厚いサポート体制
③ 人間的な安心感・信頼感

第一に、「他のエージェントと違うな」と思ったのは、人生プラン全体から考えて最適な職場はどこなのかという観点から私の転職先・転職活動を考えて下さったことです。
コンサルファームありきではなく、幅広い選択肢を見た上で転職先を決める事を重視されている姿勢に、コンコードという会社が他とは少し違うことを感じました。
第二に、書類準備から始まり、筆記試験準備、その後の面接対策にわたるまで、非常に手厚いサポートをして下さることを伺ったからです。
そして、それは転職活動をしていく中で実際に、大げさではなく24時間体制のようなサポートをして頂きました。
最後に、これが最も大きいのですが、初めてお会いした際に、今まで会って来た何人ものエージェントの中で最も信頼感・安心感を感じたからです。
この点は、相性の問題も多分にあるのかもしれませんが、私はコンコードさんを信じて戦略ファームを目指してみようと決めました。

2. 実際の転職活動を通じて感じたコンコードさんの「良さ」

転職活動の準備をコンコードさんの元で始めていくと、すぐにその「手厚いサポート体制」を感じました。
履歴書・職務経歴書・志望動機書の作成段階から、何度も手直しをして下さり、結果として入念に「考えつくされた」志望動機書・職務経歴書を作成する事が出来ました。
コンサルティング業界に精通しておられるコンコードさんの適切なアドバイスのお陰で、書類通過だけでなく、実際の面接の場でもそのままの内容を話しても通用するレベルの志望動機書・職務経歴書が出来上がりました。

その結果、書類通過については、相手企業側の事情(現在、募集を行っていない・そもそも応募条件を満たしていない)以外の理由で選考見送りになることがありませんでした。
かつ、志望動機書・職務経歴書を作成する段階で「その内容を考え抜いた」ことが、実際の面接の場で大きな効果を発揮する事になりました。

筆記試験対策についても、「筆記試験の通過率は思ったよりは高くない」というアドバイスもあり、図書館に何日間も篭るなどじっくりと対策する事が出来、高い確率で各社の筆記試験を通過する事になりました。

そして、実際の各社の面接において、コンコードさんの「手厚いサポート体制」を改めて感じる事になりました。

先ずは、完璧な面接のスケジュール管理です。
第一志望の会社にベストコンディションで望めるように、内定獲得時期を合わせるようにと、これだけでもコンコードにお願いして良かったと思うレベルで考え抜かれたスケジュール管理でした。

そして、実際の面接に向けては、何度も模擬面接・ケース対策をして頂きました。
中でも「志望動機」と「貢献出来ること」「前職の業務」については、「突っ込みどころが無い」受け答えが出来るように何度も練習・確認させて頂きました。
そして、一回一回の面接が終わる度に二人で面接の振り返りを行い、より良い面接が行えるようにしていきました。

転職活動中、私は毎日のように何度となくコンコードさんと連絡を取り合い、あらゆる事を確認させて頂きました。
私の細かい確認に対しても一つ一つ真摯に対応して下さり、まさに24時間体制でサポートして下さいました。
その結果、面接までたどり着いた会社で、特にコンサル各社においては、面接で落とされることがほとんどありませんでした。
これは、手厚いサポート体制の元で入念な準備が行えたことが全てだと思っています。
過去の面接の傾向分析・模擬面接・ケース対策、全てにおいて手厚いサポート体制がありました。

3. 一回の転職の為だけでなく、生涯にわたるキャリアアドバイザーとして

コンコードさんのお陰で、冒頭にも記載したように、複数社からのオファーを、それも高い評価で頂く事が出来ました。
このような高い結果を出させるエージェントは、なかなかいないと思っております。
転職市場・コンサル市場・ポストコンサル市場に精通しているコンコードさんを一生涯のキャリアアドバイザーとしてお付き合いしていきたいと思う所存です。

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。