求人検索
Concord Executive Group コンサル&ポストコンサル転職

転職体験談

転職者の体験談 STORY

「できる」だけでなく「やりたい」を突きつめ、志望のファームに合格!

「できる」だけでなく「やりたい」を突きつめ、志望のファームに合格!

Kさん 30歳(女性) 有名国立大学院卒化学工業系メーカー⇒外資系大手総合コンサルティングファーム

転職のきっかけ

現職での社内コンサルのような業務にやりがいを感じたことで、30歳になってぼんやりと自分のキャリアを考えた時に、楽しそうだなと思ったのがコンサルタントでした。
当初は、転職ポータルサイトで声をかけてきたコンサルティングファーム系転職エージェントに登録して活動をしていました。

コンコードへ登録した経緯

コンコードを選んだのは、面白そうなセミナーのご案内を見つけて参加登録をしたことと、前述のエージェントの面接対策の物足りなさ、連絡の悪さに不安を覚えたのがきっかけでした。

矢田様にご相談にあがった際に、今までの経験と興味関心を丁寧にヒアリングして頂き、当時はまだぼんやりしていた私の「好きなこと」と教育のバックグランドから組織人事部門のご提案を頂きました。
それまでは、現職同様の製造業に対するコンサルティングという面から攻めていたので、私の内心を鋭く察してのアドバイスに、「それだ!」とピンと来たのをよく覚えています。
打合せを重ねるにつれ、私が「多様性」のある環境で働くのが好き、という答えに辿りつけたのも、矢田様のファシリテーション及びコンサルティング能力のおかげだと思います

面談・サポート内容

面談やメール、電話でのやり取りから感じられたのは、矢田様が、私のぼんやりした回答にも注意深くご対応くださり、私の希望や将来を第一に考えながら、私の経験・人物像を十分に考慮にいれ、今後のキャリアプランを深く思案してくださっている、ということでした。

書類作成時には、「私の魅力がもっと出せる書類ができるはず!」と励ましてくださり、活動の道筋を客観的に立ててくださる等、頼った場面が多くありました。
また、面接対策では、ケース面接でのピンポイントなご指導やコツを頂いたり、想定問答への回答を相談しながら整理したり、実際にどれだけ説得力を持って話せるかを試していただいたり、とお時間を割いて頂きました。
最終面接でも、自分の回答に自信を持てたのは、実際に自分の考えた回答を声に出してお話しする機会を存分に頂けたからだと思っています。

また、面接直前になってから、自分の回答に「これは筋が通っていないんじゃないか?」と混乱し始めた時に、お電話にて構成を整理するのをお手伝い頂け、非常に心強かったです。
志望企業の面接の最新情報をタイムリーにご教示くださったことも、とても助かりました。

内定獲得とその後

結果的に、他エージェントから紹介頂いたファームとコンコードからご紹介頂いたファームとに内定を頂くことができました。
複数社から勿体無い高評価を頂けたこと、ご支援の賜物だと思っております。

2社にほぼ同時に内定を頂いた後、普通であれば、ご自分の紹介した企業をプッシュするのだろうと思いますが、いつでも「気になることがあれば、今からでも大丈夫なので、いつでもご相談ください!」と内定受諾を検討する期間だけでなく、その後にわたるお気遣いに、とても安心感を持って次のキャリアを検討することができました。

私が感じた転職のポイント

今回の転職活動を通じて、感じたことが2つあります。
一つは、今までのキャリアをどれだけ生き生きと話せるか、ということです。
これまで学んだこととそれをポジティブに活かそうという気概が見えるからなのかもしれません。
私自身、自分の経験を誇りに思った上での転職活動でした。
一見無関係に思える経験も、今の自分を形成する上で意外と必要だったんだな、と思い返すこともありました。

もう一つは、「軸がぶれる」ことは必ずしも悪いことではないのではないか?ということです。
当然、転職活動の中では、一定の「軸」がなければ採用企業側も困ってしまうので、重点を置かれるのは無理のないことだとは思いますが、少なくとも今回私が内定を頂いた2つの企業は、いろんなことに興味を持つ(≒様々な機会に好奇心旺盛に参画できる)ことにポジティブな考えを示して下さいました。

結び

気軽にお話しができるということ、自分が本当に思っていること、考えていること(時には考えていないこと)をいつでも受け止めて昇華してくれるというサポーターに巡り会えることは、それだけで難しいことなのだろうと思います。
最後まで安心感を持って活動できるようご支援いただいたこと、こちらで御礼申し上げます。

この事例の担当コンサルタント

矢田 真奈|Mana Yada エグゼクティブ・コンサルタント
Kさんとの活動を通して印象的だったことは、Kさんとのお話が「できること」という観点から「やりたいこと」にシフトしていったことです。
もちろん、今までのご経験を活かす、またはそれを伸ばしていくという軸もキャリア選択において非常に重要ですが、それに加え、純粋にやりたいことが実現できる環境はどこか、という視点も欠かすことはできません。
お話を初めてお伺いした際に、Kさんの特定領域に閉じない汎用的なスキルの高さと、明るくフラットなご性格や聡明さといったご人物面の魅力から、多くの可能性を一緒に模索しながら真にやりたいことを実現するためのお手伝いがしたいと感じたのを覚えています。
そのため、最初は多様な選択肢をご提示し、そこからフィットを確かめながら絞りこんでいくように進めていきました。

最終的には、当初から志望度の高かったコンサルティングファームから高評価でオファーを獲得されましたが、Kさんのご経験やお人柄の魅力に加え、前向きな姿勢で主体的にものごとを捉え活動に取り組まれた結果と思っています。
Kさんであればクライアントから信頼を勝ち得る魅力的なコンサルタントになられることと存じます。
新天地でのご活躍、心より楽しみにしております!

エグゼクティブコンサルタント 矢田 真奈 略歴

国際基督教大学(ICU)卒。コンコードエグゼクティブグループに参画後、ジュニアコンサルタントとして、マーケティングを中心としたコーポレートマネジメント業務で活躍。現在、エグゼクティブコンサルタントとして、コンサル志望者をはじめとする次世代リーダーへのキャリア支援に強みを発揮している。

コンサルタント詳細ページへ

一緒に読まれている体験談

真のパートナーとの出会いから、第1志望ファームへ

コンサル

真のパートナーとの出会いから、第1志望ファームへコンサル

MIさん 28歳(男性) 有名国立大学院卒大手インターネット企業⇒外資大手総合コンサルティングファーム

真のパートナーとの出会いから、第1志望ファームへ MIさん 28歳(男性) 有名国立大学院卒大手インターネット企業⇒外資大手総合コンサルティングファーム 人材紹介会社選び 始めコンサルティング業界を受けるに当たり、いくつ […]

詳細ページへ

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格

コンサル

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格コンサル

INさん 34歳(男性) 海外難関大学卒外務省派遣員⇒専門商社⇒総合コンサルティングファーム

強い決意を持っての転職活動!諦めない心で外資ファームに合格 INさん 34歳(男性) 海外難関大学卒外務省派遣員⇒専門商社⇒総合コンサルティングファーム キャリアの転換を漠然と考え始めたとき、私はチリのバルパライソという […]

詳細ページへ

この体験談をご覧の方にお勧めの求人情報

転職支援の流れ

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行っています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。キャリア支援サービスは、全て無料です。

  • step1,
    ご登録
  • step2,
    キャリア面談
  • step3,
    案件紹介
  • step4,
    選考対策
  • step5,
    応募
  • step6,
    面接
  • step7,
    内定
  • step8,
    入社前/後

詳細ページへ
無料転職相談:登録はこちら
私達が大切にしてること