幹部採用の特別ルートで長く働けるコンサルファームへ

Kさん 38歳 (男性) 有名国立大学卒業外資系戦略ファーム ⇒ 大手コンサルファーム(幹部ポジション)

渡辺さんとの出会い

渡辺さんとのお付き合いは長い。新卒で入社した会社から戦略ファームへ転職する際に大変お世話になって以来、6、7年になる。
コンサル業界内では知らない人がいないのではと思うほど、在籍していた戦略ファームの中でも渡辺さんはよく知られていた。
そんなこともあり、渡辺さんが独立していたのは噂で聞いていたが、今回の転職でも、ぜひ渡辺さんに相談しようと思い、コンタクトをした。

転職を考え始めたきっかけ

戦略ファームに入って6年ほど経ち、順調にプロモーションもしており、ファーム内での評価は比較的よい方だった。
しかし、「この追われるような生活がずっと続くのか」「パートナーになれたとしても、いつもセールスの数字に追われていて辛そう」と感じていて、将来に対する漠然とした不安があった。
また、30代後半に入り体力も衰える中、毎晩タクシー帰りが続くこの生活を続けられる気がしなかった。

ポストコンサルの転職活動

コンコードさんのオフィスで、渡辺さんに久しぶりにお会いした。以前と変わらず、にこやかな笑顔でむかえてくれた。

一般的には、外資系戦略ファームの出身者の転職先は、外資系の事業会社(経営企画など)、PEファンド、ベンチャー企業が多い。自分もそのような方向で検討をすることになるのだろうと思っていた。

最近の仕事の状況と、今後のキャリアに漠然とした不安を持っていることを伝えた。
渡辺さんはいろいろなキャリアの方向性があることを説明してくれた。
そして、「○○さんは、コンサルの仕事が嫌なわけではないですよね?他のコンサルに行くのも良いと思います。実はワークライフバランスもある程度よく、営業チャネルも整ったコンサルティングファームもあるんです。」と渡辺さんは言った。
全く考えていなかったキャリアだったので、私はとても驚いた。

確かに、言われてみればその条件がクリアできるのであれば、コンサルティング業界をやめる必要はない。まさに目から鱗だった。

一応事業会社の話も聞いてみることにして、事業会社のマネジメントポジションとコンサルティング会社の二本立てで受けていくことにした。
ベンチャー企業の面接をいくつか受けてみると、ベーシックな知識やスキルに欠けた幹部が多く、こんな人が役員で大丈夫なの?と思う会社もあった。外資系企業では、語学力がネックとなり難しいケースもあった。
想定していた以上にフィットする会社は少ない印象を受けた。ちょうどプロジェクトが忙しく、疲れていたこともあり、正直焦りを感じ始めていた。
面接時間の捻出も、ポストコンサル転職の大変なところだろう。

幹部採用の特別ルート

そんなとき、あるコンサルティング会社から、幹部採用の特別な依頼がコンコードさんにきているという連絡が渡辺さんからあった。
そのコンサルティング会社は、良く知っている会社だったが、特別なポジションだったようでイメージしていた年収水準を大きく上回る話だった。
早速、そのコンサルティング会社の話を進めていただくことにした。

面接もとてもよい雰囲気で進み、3回の面接を経て、無事オファーをいただいた。条件も戦略ファームのときよりも上がり、大変満足のいく転職となった。

最後に

入社して半年が経つが、ほぼ毎日20時~21時にはオフィスを出ることができ、営業チャネルがしっかりしており、営業を仕掛けていくのに苦労がない。とても働きやすい環境だと思う。

前職の戦略ファームは、一人一人の社員は確かに優秀だが、組織としての機能が不十分だった。「戦略を考えていないコンサルティングファームが多い。」と渡辺さんが言っていたのを思い出す。

前回の転職に続き、今回も渡辺さんに大変お世話になった。一生のお付き合いができるキャリアアドバイザーは本当にとてもありがたい存在だと思う。

恐らく、戦略コンサルティングファームのコンサルタントの悩みを十分に理解できるエージェントはほとんどいないだろう。(案件を紹介してくれるだけのエージェントはいるだろうが)
ネクストステップについて悩んでいるコンサルタントの皆さんには、コンサルティング業界に精通し、豊富な経験を持つコンコードさんに相談することをお奨めします。

担当キャリアコンサルタントより

blank
外資戦略系ファームで年齢を重ねる中で、ワークライフバランスや営業活動に関する不安を持たれる方は少なくありません。
その際に、「ワークライフバランス=事業会社への転職」と考える方が多いのですが、それ以外にもよい選択肢はたくさんあります。
まさに、Kさんが選択されたような「営業チャネルが整ったコンサルティングファーム」もとても有力なキャリアパスのひとつです。
現在、Kさんは入社されたファームの幹部として大活躍されています。同社の採用の件でもお世話になっていて、たびたびミーティングをしています(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

代表取締役社長 CEO 
渡辺 秀和 略歴

一橋大学商学部卒業。三和総合研究所 戦略コンサルティング部門を経て、2008年、コンコードエグゼクティブグループを設立。日本ヘッドハンター大賞MVP受賞。東京大学「未来をつくるキャリアの授業」コースディレクター。著書『ビジネスエリートへのキャリア戦略』(ダイヤモンド社)など。

コンサルタント詳細ページへ

コンサルティングファームの転職体験談Story

転職体験談一覧へ

コンサルティングファームの求人情報Recruit

2024.03.08

グローバルファームで人事マネージャー募集 [8404]

blank
会社概要
世界的にも知名度の高いグローバルコンサルティングファーム
年収
850万円~1100万円程度
ポストコンサル

2024.02.24

イノベーティブなプロフェッショナルファームで 地方創生イノベーター募集 [7640]

blank
会社概要
国内外でベンチャー企業支援・大手企業向けのイノベーションコンサルティング・官公庁向け政策提言/実行支援などを行っているプロフェッショナルファーム。 大手グローバル企業のメンバーファームです。
年収
400万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる 未経験可

2024.02.13

グローバルファームでジオポリティカルリスク対応コンサルタント募集 [019460]

blank
会社概要
グローバルコンサルティングファーム。 世界中に拡がる拠点に多数のプロフェッショナルを擁し、その高い専門性や豊富な知見を強みとします。
年収
450万円~3000万円程度 ・アソシエイト:450万円~800万円程度 ・シニアアソシエイト:800万円~1200万円程度 ・マネージャー:1200万円~2000万円程度 ・シニアマネージャー:1500万円~2100万円程度 ・ディレクター~パートナー:2000万円~3000万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍 注目

2024.02.05

日系大手コンサルティングファームでITバックグラウンドを持つ若手募集 [0020]

blank
会社概要
日系コンサルティングファーム。インダストリーや専門によって分かれていないので様々なプロジェクトに関われるのが特徴です。他のファームと比較してプロモーションも早く、実力次第では若いうちからパートナーとして部門運営にも関わることが可能です。
年収
500万~1500万円程度
ポストコンサル 未経験可

2024.02.04

大企業グループのコンサルファームで公共向けIoTコンサルタント募集 [7139]

blank
会社概要
大企業グループの日系コンサルティングファーム。 環境や高齢化、医療福祉など公共性の高い分野にも強みを持つのが特長です。
年収
500万円~800万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる

2024.02.01

大手コンサルティングファームで資源・エネルギー業界向けコンサルタント募集 [0959]

blank
会社概要
マネジメントコンサルティングのリーディングファームのひとつ。戦略からその実現、実行までを支援。グローバルネットワークも拡充しているため、海外案件にも柔軟に対応できるのが魅力です。社風は穏やかで、人材を育成するという風土があります。
年収
500万円~1500万円程度
ポストコンサル 社会に貢献できる グローバルに活躍
求人一覧へ

転職支援の流れFlow

コンコードエグゼクティブグループでは、以下の流れでキャリア支援サービスを行なっています。
専任の担当キャリアコンサルタントが、一貫してサポートをさせて頂きます。
キャリア支援サービスは、全て無料です。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。